ここから本文です

アトピーがつらい アトピーのせいで毎日辛いです。 とにかく痒くて、我慢しよ...

mag********さん

2017/1/2201:41:13

アトピーがつらい

アトピーのせいで毎日辛いです。
とにかく痒くて、我慢しようにも我慢できません。小さい頃からずっと病院に通い、薬を飲んだり、クリームを塗ったり、汗をかかないように

したり、プールや海は入らないようにしたり、着る洋服の素材にも気をつけたり…色んなことをしてきても、治らないし、良くなってきてかな?と思ったら再発して酷くなるし…もう本当に辛いですし、疲れます。
顔の皮膚が荒れてた頃、学校に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。周囲の子に、肌どうしたの?と聞かれることがあって、アトピーのことを話したけど、あまり理解してもらえず、この苦しみを誰にも分かってもらえる人がいなく苦しかったです。
小学校の頃には、アトピーの影響で頭皮のフケが酷い時があったんですが、制服が紺色だったので、肩に落ちたフケが目立ってしまいました。そのとき担任の男の先生に、「髪ちゃんと洗ってる?」って言われたことがあり、とてもショックを受けました。毎日ちゃんと髪を洗って清潔にしてるし、自分自身フケのことを一番気にしていたし、先生にそんなこと言われるなんて思ってもいなかったし…それ以降、制服の肩にフケが乗っていないかいつでも気になって確認し、休み時間のたびにトイレに行き、肩のところを手で払ったりしていました。
毛を剃りたくても、かさぶたとかあって剃れないです。
夏は肌を見せるのがとても辛い。周囲の目が怖い。
夜中は無意識に掻いてしまう。
親には、「掻いたらダメ」「掻くからそんな酷くなるんでしょ」「もっとちゃんと自己管理して」など言われる事もありました。正直そんな事自分が一番わかってます。でも、どんなに掻かないようにしようとしても、無意識に掻いてしまうし、痒くて物事に集中できなくてイライラするし、掻くことが癖になっている自分がいます。
これからの人生も、こんな風に痒みとイライラが付いてくるのだと思うと本当に辛いです。就職したら、なかなか病院に行く時間がなくなるかもしれないなど不安もあります。
これからどうしたらいいんでしょうか。アトピーを持ってる方はどんな処置をしているんですか?アトピーで辛い思いをした時どんな風に自分を励ませばいいのでしょうか。

自分の思ったことをそのまま殴り書きで書いてしまって文章がめちゃくちゃになっています、すみませんm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2017/1/2201:50:27

起きたら爪に血が挟まっていたり、肌が汚いと言われたり、アトピーはみな敏感肌であり乾燥肌。私もアトピーなので気持ちわかります。

処置はエアコンをつけないようにしたり、部屋の湿度を上げたり、皮膚科に行ったりと言う感じです。

私は肌が汚いと言われたら、しゃーないやんけアトピーなんだから!アトピーじゃなくてよかったな、親に感謝しな!と言い返します。スッキリするので自分を励ます必要がなくなります。
お互い強く生きましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_t********さん

2017/1/2310:57:21

現在30歳。女です。
まるで、自分の昔の話を聞いているようで、涙が出て来ました。

毎朝鏡を見るのも嫌で洗面所で泣いてました。こんな体に産んだ親を恨んだこともありましたし、死にたいと思ったこともありました。「フケ」という言葉も、小学校のとき先生から言われて知りました。同じく乾燥した頭皮が服についていたためです。「掻くな!」という言葉が1番イラっとして、その言葉のせいでより痒くなったりします(^^;

アトピーは人によって効果があるもの、ないものが違うと私は思います。
だんだんと自分の体(肌)の取扱説明書を理解することです。
このシャンプーに変えたらちょっと良くなったなとか、シーツを洗った日はあまり痒くなかったなとか、生理前はひどくなるなとか、辛いものを食べた日は痒くて眠れなかったなとか。
それを積み重ねて、良かったことは毎日でもやって見る!悪くなったことはやらない!
あと、保湿はすごく良いことだと今更ながらこの歳になって実感しています。お風呂上がりに、まだ肌が湿っているうちに塗りたくりましょう。ウソみたいにカサカサかゆみがなくなりました。あと、我が家は冬はエアコン使いません。使うならコタツとか床暖房にしてます。

私は今完治とまでは言えませんが、1番ひどかった時より格段に良くなりました。結婚式にもドレスを着ることができました。

質問者さんも必ず良くなりますよ!

sir********さん

2017/1/2300:13:32

私も長年アトピーが治らず苦しんでいました。一昨年にとてもよい本に出会い、今は完治に近いほどになりました。もしかしたらアトピーの改善に役立てるかもしれないので、よかったことを紹介させていただきます。
・「朝だけ断食で9割の不調が消える!」鶴見隆史著
この本を読んで、朝食を止めるとともに食べ物に気をつけるようにしました。学んだことは、「腸の状態の悪さがアレルギーを引き起こしていること」「酵素が大事だということ」「酵素は生ものに含まれていて、加熱すると消えてしまうこと」「食事を摂りすぎると酵素を多くの消費してしまうこと」「砂糖、ショ糖、ブドウ糖液糖などの甘いものは大量に酵素を消費するので控えたほうがいいこと」「夕食を午後8時までに済ませ昼の12時まで何も食べなければ胃腸を16時間も休ませることができること」など多くのことを学びました。また鶴見先生の本を集めて読むうちに鶴見先生は甲田光雄先生の療法を参考にしていることから甲田先生の本も集めて読みました。そこでも「アトピーの人は食べ過ぎの人が多いこと」「腸に宿便があることがアトピーなどを引き起こし、宿便が取れればよくなること」「宿便を取るためには断食がいいこと」「西式健康法をやるといいこと」などを学びました。
私はこれらの本を読み、1年位かかりましたがかなり状態がよくなりました。よかったら本を読んで試してみてください。
上記以外でいいなと思ったことは
・西式健康法で木の枕と木の板に寝ることを勧めていますが、実践するとダニがいないし汗もかかないので痒みによい
・西式健康法で水とお湯に交互に入る療法があるのですが、お風呂での痒みがでなくすごくいい。
・ハトムギは肌にいいといいますが、鶴見先生の本に「ハトミクロン」というハトムギを粉末にして体に吸収されやすくした商品がある。いいかもしれない。
・甲田先生が「スイマグ」という下剤を勧めているが、この商品は腸の小さな傷を治す効果があるとのこと。私も飲んでみると、今までずっとカサカサしていた部分が治り驚いた。オススメです。
まずは本を読むことから全ては始まると思います。理解した上で実践すれば、今より良くなっていくと思います。
ぜひ試してみてください。

fuu********さん

2017/1/2211:58:44

お辛いことと思います。
いろいろな対策をして治らず
口呼吸が根本原因だったアトピーの人もいるそうです。
睡眠中を含めてきちんと口を閉じて鼻呼吸をしてくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hdq********さん

2017/1/2209:59:00

アトピーはつらいですね。

掻くのをやめることはできないので、痒ければ掻きましょう。それで良いのです。

大抵の対処法はやってきたかもしれませんが、アトピーの原因・機序・治し方を知恵ノートにまとめましたので良かったらご覧ください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n79200

1.腸内環境をよくすること
2.界面活性剤をやめ皮脂を大切にすること
3.保湿をしっかりすること

便秘や下痢になっている人は腸内環境が悪いのでアトピーはなかなか良くなりません。
界面活性剤は、アトピーの人へのアンケートでも悪化要因の主要因です。

ここまで生活習慣を変えて、ようやくわたしも改善しました。

luc********さん

2017/1/2202:28:08

http://allergie-minoo.com/

上記の内容をしっかり読んで見てください!
大阪の方にあるので、東京からだと大変かもしれませんが、是非一度こちらに足を運んで見てください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる