ここから本文です

3DCG制作ソフト blender 2.78を使っています。 インポートでwavefont(.obj)形...

mei********さん

2017/1/2202:02:54

3DCG制作ソフト blender 2.78を使っています。

インポートでwavefont(.obj)形式の3Dデータを読み込みます。

そのデータには拡張子がmtlのマテリアルも付いていますが、wavefontデータを

読み込んでもマテリアルが3Dデータに付きません。

どうやってマテリアルをつければ良いんでしょうか。

閲覧数:
68
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ois********さん

2017/1/2207:48:41

obj ファイルと mtl ファイルのファイル名は同じになってるか?
-------
ファイル名.obj
ファイル名.mtl
-------

あと、
その obj ファイルと mtl ファイルは、
もともと同じオブジェクトのものだよな?
もともと違うオブジェクトの obj と mtl なら、
obj と mtl のファイル名を一緒にしてインポートしても、
マテリアルの内容は適用されない。

Blender で、
オブジェクトにマテリアルが設定されている場合、
マテリアルには名前が付いている。
obj と mtl がもともと別のオブジェクトから出力したファイルの場合、
ファイル名を揃えても、
そのマテリアル名が違っているんで適用されない。

mtl ファイルに収録されているマテリアル名が分かっている場合は、
obj を blender にインポートしたあと、
そのオブジェクトのマテリアル名を
mtl ファイルのマテリアル名と同じにして改めて obj 形式で出力。
出力した obj ファイルを mtl ファイルと同じファイル名に揃えて、
再びその obj ファイルを blender にインポートすれば、
マテリアルが反映される。

質問した人からのコメント

2017/1/29 15:48:45

ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる