ここから本文です

ファミコンクラシックミニ、ファイナルファンタジーⅢについて教えてください。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2214:56:12

ファミコンクラシックミニ、ファイナルファンタジーⅢについて教えてください。

今、水の町で『ふゆうそうのくつ』を手に入れた辺りです。
教えて欲しいのはジョブチェンジについてです。

今まではモンク・戦士・白魔道士・赤魔道士でやってきました。
戦士をナイトに変えました。
そして、モンクは空手家に変えたらいいかと思い、そうしました。
他の2人はどうしたらいいでしょうか?
気になっているのはシーフ、竜騎士、魔剣士、などです。
白魔道士の上級ジョブなどはまだこれから手に入るのでしょうか?
いつまでも赤魔道士というわけにもいきませんよね?

よろしくお願いします。

閲覧数:
281
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

妹尾さん

2017/1/2216:52:53

FF3(FC)

ふゆうそうのくつ入手ということは次はゴールドルですね。

こいつは魔法耐性が高めなので魔法系の編成では少し厳しいです。

なおかつゴールドルの館には鍵のかかった扉があるので、
まほうのかぎの数が少なければシーフが居たほうがいいです。

※アムル(下水道込み)でシーフ用の装備一式は拾えてるはずなので。


シーフを先頭状態にして鍵のかかった扉を調べると、
まほうのかぎがなくても能力としてこじ開けてくれます。


なので空手家、ナイト、白魔、シーフあたりでも大丈夫ではないかと。

※ただ回復手段が一時的にでも減るので、
あとでジョブチェンジできるようにCPは貯めておきたいところ。

ギルに余裕があればハイポーションはまとめ買いしておくのもいいかと。


魔法系の上位ジョブは終盤で入手できます。

が、
赤魔はそろそろお役御免な時期だと思います。


※ちなみに空手家は特大の弱点もあるので注意が必要。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/2219:05:56

    ありがとうございます。
    シーフも気になっていましたが、ずっとシーフというのも頼りない気がして迷っていました。
    最終形が見えてこないというか。
    赤魔道士はそろそろサヨナラかな?という予感はあったものの、黒魔法系がいないので、黒魔道士に変えたらいいのか、白魔道士と黒魔道士がいると通常の攻撃力がかなり弱まりますし。
    とりあえずゴールドルという所ではシーフにして様子を見たいと思います。
    もし可能であれば、空手家の特大の弱点について教えていただけたら幸いです。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/25 18:36:44

皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2017/1/2320:47:39

もうガがでてくるから赤はいらない
ちせいもせいしんも低すぎるし
魔剣士は分裂モンスターがでてくるとこだけでいいかな・・・
隆起氏はとあるボス戦でしか活躍しようがないし
白黒の上位はラスダン手前だから気にしなくていいです

jac********さん

2017/1/2221:34:02

それぞれ適したジョブがありますので、そのダンジョンのボスに向けてチェンジするのもいいかもです。
次の「ゴールドルの館」はシーフと空手家がおすすめです。
http://playshinra.com/ff3/chart2.html#2
http://playshinra.com/ff3/job.html
魔法系の上位ジョブはいずれ手に入ります。「魔人」「導師」などです。これが手に入るとけっこう便利です。
個人的には「竜騎士」「魔剣士」は役に立ったように記憶しています。