ここから本文です

桂ざこばさんはどちらの大学卒業されていますか?詳しい方御教示ください。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2216:54:53

桂ざこばさんはどちらの大学卒業されていますか?詳しい方御教示ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mab********さん

2017/1/2301:15:24

「Σ(゚д`*;)中卒で落語家になれるでしょうか?」に関してですが、ざこばの著書によると、入門を米朝に願い出たところ、米朝に「高校は出ておけ」と諭されたそうです。
それで学校の先生に相談しましたが、「お前の入れる高校は無い」と言われました。
そのことを米朝に報告すると、「ほな、しゃあないな」と入門を許可されました。

ざこばの場合、中卒にならざるを得なかったので、入門を許可されたという格好ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2017/1/2219:08:37

先の回答にもあるとおり、ざこば師は中学校卒業が最終学歴です。
家庭の事情がけっこう複雑で、父親のモデル像を持たずに育ちました。

ある時、桂米朝師の高座を見て「この人やったら、お父ちゃんになってくれる!」とビビッと来たそうです。
弟子入りを志願し、入門。米朝一門は内弟子といって、師匠宅に住み込み。米朝師を父のようにあおぎ、米朝夫人・絹子おかみさんを母親のように想い、小米といったのちの枝雀を兄ちゃんと慕って、噺家修行を始めました。
ここで落語を学び、落語の世界や師匠の薫陶を受けながら、社会を知っていったそうです。
ざこば師は、後年語っています。
「確かに私は中卒ですけどな、『米朝大学』を出てまんねん」と。
師匠との絆と、枝雀兄との思い出と、そこで育った誇りのうかがえる、何ともざこば師らしい逸話です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2017/1/2217:14:25

日本橋中学校卒業、です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる