ここから本文です

「南無妙法蓮華経」には、どんな力があるのでしょうか? わたしは 困った時「南無...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2220:10:34

「南無妙法蓮華経」には、どんな力があるのでしょうか? わたしは
困った時「南無妙法蓮華経」と唱えています。子供の頃から雷にも(笑)
私宅は浄土真宗で、毎日お経をあげていますのに・・・・

閲覧数:
2,207
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poem_de_goさん

2017/1/2913:16:50

それを唱えて救われましたか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/01/2920:45:23

    ハイ ご加護があると思います。
    曹洞宗観音寺の祖父母が、近所の龍泉寺にも来福寺にも
    お参りをしていたそうですから、私にご加護があるのでは
    ないかと思います。
    本堂正面上に祖父の名前が書きこまれております。




この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

youichi5959さん

2017/1/2719:51:30

まず南無阿弥陀仏から話を致します。
「南無阿弥陀仏」はお釈迦さまが35歳で仏の悟りを
開かれた時、阿弥陀仏が尊い本願を建てておられるこ
とを発見されました。

阿弥陀仏の本願(約束)
「全ての人を必ず絶対の幸福に助け、この
世も未来世も本当の幸福にして見せる」というお約束です。
その約束通りに完成されたのが南無阿弥陀仏の名号です。
阿弥陀仏よりこの南無阿弥陀仏の名号を受け取れば
この世から未来永遠の幸せ者になれるとお釈迦さまも
親鸞聖人も教えられました。

お釈迦さまは45年間、この南無阿弥陀仏の名号の大
功徳一つを教えてゆかれました。
釈迦がご臨終にお弟子に
「この名号大功徳一つを私は説いてきたが説き尽くせな
かった。これから百千萬劫説き続けても説き尽くすことは
できないであろう」と仰ってお亡くなりになっています。

一方の「南無妙法蓮華経」とは日蓮の造語です。
仏教ならお釈迦さまが一切経の至る所に仰言っている
筈です。
『「南無妙法蓮華経」は一切経のどこに出ていますか』と
創価学会の人に何度も尋ねましたが一言も答えられない
人ばかりです。

中国天台大師でさえ言っていないことを日蓮は言い
「念仏無間 禅天魔 真言亡国 律国賊」と関東一円を
言いふらしたのです。

創価学会の人が鬼の首取ったように念仏は地獄行きだと
叫ぶのは、初めに書きました日蓮の言葉です。
これも日蓮が何の根拠も無しに造ったのです。
「念仏無間」という語句ですが、
彼らが言っている意味は
「念仏(南無阿弥陀仏と口で称えること)称えたら
無間地獄だぞ!」ということ。

もし日蓮の言うように念仏称えたら地獄へ堕つるのなら
お釈迦さまが観無量寿経に
『佛 阿難に告げたまわく、「汝好く是の語をたもて。
是の語をたもてとは、即ち是れ無量寿仏の名をたもてとなり」』
と仰るはずがありません。

また臨終のお父様(浄飯王)にも「念仏三昧」を勧めて
おられます。
これも日蓮からみればバカげたことになるでしょう。
※「無量寿仏の名」とは南無阿弥陀仏のこと。

気分や調子がよくなるからなんていうのならアーメンや
アッラー、南無遍照金剛でもなんでも唱えたらいいでしょう。

釈迦の教えられた仏教、親鸞聖人浄土真宗の方なら
釈迦は何を教えられたのか。
親鸞聖人はどんなことを90年間教え続けられたのか
よくよく聞いて下さい。

rockinesterさん

2017/1/2322:36:40

信じることによる力が大きいのではないでしょうか。

ayayanskiさん

2017/1/2317:27:49

インドでは、呪文を繰り返し唱えると
不思議な力を発するって言いますよね。
お題目もそれに近いのかも。

bonberfさん

2017/1/2309:04:00

南無妙法蓮華経でも本門八品の本尊の 南無妙法蓮華経 と断りを唱えてから繰り返し題目を唱えて下さい。法華経全28品の中でも序品から14品 23品から28品は尊くない ただの法華経です。本門の本尊の題目を繰り返し唱えることで経力により必ずご利益がいただけます。如来神力品第二十一に説かれています。
また浄土真宗の開祖親鸞は日蓮上人とほぼ同じ頃の人ですが、日本に仏教が伝わったほぼ千五百年前に完成していた中国浄土宗の曇鸞和尚の書物 浄土論 を中心にして親曇鸞の意味の名前を自分に付けた中国人パクリ返しの開祖です。南無妙法蓮華経 は阿弥陀仏よりもちろん上ですので、ほぼ中国人のナムアミダボの発音迄パクっていないで中国読みとは全然違うますが、必ず日本読みの ナムミョウホウレンゲキョウ を 今は布教禁止ですが解除されたら、布教に行きましょう。

gooz637さん

2017/1/2223:58:16

私も浄土宗信仰です。
「南無妙法蓮華経」は仏教の長いお経にある仏教の全ての言葉を
一般市民でも唱えれるように一番簡単にしたものです。
ですので色々な意味合いを含みます。
質問者様のご先祖様の感謝などや仏様に悪い霊などを払う意味合いも
あります。
本当にご興味があるなら書店で本もありますし、檀家のお寺さんでも
教えて下さるので調べてみたら唱えるときにもっと
意味があるかもしれませんよ。