ここから本文です

冷え症は何科を受診すればいいの?

musasinokunikaraさん

2017/1/2222:03:04

冷え症は何科を受診すればいいの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2017/1/2308:33:01

自分で対処をしていてもなかなか改善しないというときは女性であれば婦人科、または内科にかかるとよいかと思います。
漢方を取り扱っている病院だと、症状や体調に合わせて漢方を処方してくれます。
ですが、何科にかかっても、冷え性が直接治る薬はありません。あくまで体質改善の補助や手助けをするものなので、毎日の生活習慣を見直す必要があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miw********さん

2017/1/2222:09:17

食事療法や運動、マッサージでも改善できないなら、冷え性を専門治療として取り組む施設が東京や大阪などでは冷え性外来を受け付ける病院もあります。

冷え性外来がなくても、大きな病院では、女性外来という名称で受け付けていることもあるので、そちらで受診するのもよいと思います。

一般に、冷え性は、内科・循環器科・婦人科で診ている病院が多いようです。ただし、西洋医学では病気とみなされないため、病院によっては適切な対応が受けられないこともあります。

冷え性は漢方薬の得意とする分野ともいえます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる