ここから本文です

冷え症は何科を受診すればいいの?

musasinokunikaraさん

2017/1/2222:03:04

冷え症は何科を受診すればいいの?

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2017/1/2308:33:01

自分で対処をしていてもなかなか改善しないというときは女性であれば婦人科、または内科にかかるとよいかと思います。
漢方を取り扱っている病院だと、症状や体調に合わせて漢方を処方してくれます。
ですが、何科にかかっても、冷え性が直接治る薬はありません。あくまで体質改善の補助や手助けをするものなので、毎日の生活習慣を見直す必要があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miw********さん

2017/1/2222:09:17

食事療法や運動、マッサージでも改善できないなら、冷え性を専門治療として取り組む施設が東京や大阪などでは冷え性外来を受け付ける病院もあります。

冷え性外来がなくても、大きな病院では、女性外来という名称で受け付けていることもあるので、そちらで受診するのもよいと思います。

一般に、冷え性は、内科・循環器科・婦人科で診ている病院が多いようです。ただし、西洋医学では病気とみなされないため、病院によっては適切な対応が受けられないこともあります。

冷え性は漢方薬の得意とする分野ともいえます。