ここから本文です

こんばんは。 車について質問です。 現在H16年式のホンダライフに 乗っている...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2222:46:35

こんばんは。
車について質問です。

現在H16年式のホンダライフに
乗っているのですが、
今年8月に車検があります。
初めてなので大体
どのくらいかかるのでしょうか?
買った当初、

マフラーが壊れたり
エンジンの部品を取り替えたり、
サイドミラーが折られて
交換した以外には
直していません。
5000キロごとのオイル交換は
しています。
車に乗っていて、違和感は
さほど感じません。
距離数は現在45000キロです。

車検が軽自動車でどのくらいかかるのか、
あとこの先、
どのくらい今の車に乗れるのでしょうか?
そしてメンテナンスは
今後どのようにしていけばいいのでしょうか?
今の車が初めてで、自分が貯めて
買った車でもあるので、
できるだけ
たくさん乗りたいと思っています。
質問が多く申し訳ございません。
わかる範囲で教えていただけると助かります。

閲覧数:
110
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyn********さん

2017/1/2318:04:21

車のメカニズムに詳しくない人は、いきなり車検予約しないで
予め車検費用の見積もりを取ることが得策です!

ディーラーだと、過剰に整備項目が付いてくることが有ります。
ライフなら10万キロオーバーまで普通にもちます。
見積もり中身が良く理解できなければ、ある程度分かる人に見せて判断してもらうこと。
一般的に大きな整備や交換が無ければ、7万まで。
町の自動車整備工場なら安心、車の用品店でも良いけど全メーカー詳しい訳じゃないよ。 見積もり貰う時 予算を伝えておくのも失敗しない方法だよ。
ご参考まで

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/24 10:58:52

皆さま優しく温かい回答
本当にありがとうございました。
どの質問にも
わかりやすく教えていただけて
本当にありがとうございます。

一人ひとりご返答
させていただきたかったのですが、、
この場でお礼申し上げます!
ベストアンサーを選ぶのを
迷ってしまいましたが
今回は
dynassityさんにさせていただきます。
これからも
今の車を大切に
長く乗りたいと思います!
10万キロくらいは
乗れるよ!と回答してくださった方もいらっしゃったので!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/1/2318:08:29

そしてメンテナンスは
今後どのようにしていけばいいのでしょうか?

エンジンが
完全暖気時
信号停車などで
ハンドルに振動が多く感じる場合は
点火プラグの火花が弱くなり
アイドリング回転数が
下がっている場合があり

点火プラグ×6が経年劣化かも

aiu********さん

2017/1/2311:55:21

オートバックスなどの、車検で充分と思います。 あと、その倍は乗れるでしょう。

jyo********さん

2017/1/2309:21:31

車検は業者によって違う。安い所で5万くらいから。
自分で点検はオイル量。冷却水、ブレーキオイル量です。
どれ位乗れるかはお金しだい。
エンジンが壊れば交換等。(30万位)
基本おかしくなったら修理業者へ。
(変な音がする。変な臭いがする。車の下に濡れた後がある等)

dai********さん

2017/1/2306:36:12

車検の価格は業者によりマチマチです。
安くて何もしない業者から、数年先の
部品寿命まで考慮した何でも交換の高い
業者。
基本、2年後までの安全を考慮して、
やる事はやる、適度な価格の業者を捜す
のが大変です。
何軒か見積もりをとってみると、営業
方針が見えてくると思います。
良いお付き合いの出来る店を捜せると
良いですね。

mik********さん

2017/1/2300:03:10

私もHONDAライフに乗ってます!
かれこれ8~9年乗ってますかね?!
距離数は93000キロです。
形も古くなってきたのでNワゴンcustomを一括購入し、来週納車です!
今の軽は15万キロとか乗れるみたいですよ!
車検は10万円いかない位ですかね?!