ここから本文です

赤ちゃん返りを落ち着かせるための方法はありませんか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/2300:28:45

赤ちゃん返りを落ち着かせるための方法はありませんか?

4歳の娘と2ヶ月の娘がいるのですが、上の子が、下の子の真似をして同じタイミングで泣いてみたり、下の子に授乳やおむつ交換していたりすると、自分も自分もと服を引っ張ってきたりと日に日に赤ちゃん返りがひどくなってきています。
バウンサーに寝かせたりすると、元々自分のだったとわかっているのか、私のなの!と怒って下の子が寝ているのに、揺らしたりと困り果てています、、

上の子ばかり見ているのは難しく、下の子を出産するまえほど遊んであげられたりしていないのですが、家事が落ち着いたり、下の子が寝ていたりするときは、おもいっきり遊ぶようにしています。

主人が下の子を見ていると、泣き出してしまうので、上の子が起きている時間はなるべく、上の子中心に見てもらっています。

妊娠中は、ちゃんとお姉ちゃんになる!と張り切っていたので、心配していなかったのですが、実際なってみると赤ちゃん返りがひどくどう対処していいのか、悩んでいます。

夜も、上の子を真ん中にして川の時でベッドで寝ますし、下の子下の子と可愛がっているわけでもありません。上の子も下の子にも同じぐらい愛情をもって接しているつもりです。たしかに、オムツや授乳、お風呂などまだ小さいですし手がかかりますが、それをまだ小さい上の子に理解してほしいなんて思いません。

どうしたら、赤ちゃん返りは落ち着きますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/1/2301:08:59

お姉ちゃんと2ヶ月の赤ちゃんのお世話お疲れ様です。
赤ちゃん返り、なかなか手を焼きますよね。

うちの息子(5歳半)も弟(2歳)が産まれた直後にはひどく情緒不安定で泣いてばかりでしたし、弟が6ヶ月頃に入園も重なり赤ちゃん返りともとれる手のかかりようでした。
(直接危害を加えたり赤ちゃんの真似事をすることはなかったのですが、とにかく些細なことでも泣いて泣いて仕方なかったです。自分を見て!のアピールなんでしょうが…)

でも、女子のほうが色々なことを早くからよく理解できるせいか、男子よりも独占欲が強そうに感じます。
園でクラスメイトの女の子に妹が生まれる数ヶ月前、母親も参加の幼稚園イベントでその子は一時も母親と離れられずよくぐずり、始終母親とくっついていました。
それが、1年半経った今では弟のことはもちろん、周りの小さい子の面倒もよく見てくれるお姉さんです!

主さんとご主人はお嬢さんとよく遊んであげていたり、何かと気を遣っているのがよくわかります。

赤ちゃん返りによく効くのは、母子二人きりでお出かけしたり、二人だけの秘密などお嬢さんに特別感を持たせたり、言葉で「1番好きだよ」と伝えたり、抱きしめて甘えさせることだと思います。

なかなか気恥ずかしいこともありますが、「赤ちゃんの世話で忙しいけど、お姉ちゃんのこと大好きだよ」と伝えたり、お嬢さんの産まれたときのことなど母子二人きりになって話してみてはいかがでしょう?

妊娠中の気持ち、出産のときの様子や感想、幼い頃から今までみんなの愛を一身に受けて育っていることを伝えてみてはどうでしょうか…
(うちの息子の態度があまりに酷いときにこれをやったら、息子は「ママにひどいことした、ごめんなさい」と泣いてしまいました)

母乳育児でも、1時間程度なら二人きりで外出できると思います。
少しご主人に下の子をおまかせして、たまにはお嬢さんと二人きりの時間を作るのも効果的だと思いますよ(*^_^*)

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/25 00:53:58

ご回答ありがとうございました。

二人きりの時間を増やしたりと努力していこうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる