ここから本文です

帰国子女受験についての質問です。 私の息子は、アメリカ生まれで、この6月に高校...

kmi********さん

2017/1/2307:50:46

帰国子女受験についての質問です。
私の息子は、アメリカ生まれで、この6月に高校を卒業し、帰国子女枠で日本の大学を受験したいと言っています。

しかし、高校の成績は、芳しくなく、内申書は最低最悪かと思います。ただ、TOEFLの試験では、何とか101点を取ったのですが、こんなバカ息子でも、どこか日本の大学に受かるところはあるでしょうか?
上智とか有名大学に行けるとかは到底思っていないです。
知っている人があれば、教えていただけますでしょうか。
ちなみに日本語はほぼ完ぺきに話せますので、バイリンガルといえばバイリンガルといえるかと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2017/1/2312:18:49

成績が悪くても入学出来る大学はいくらでも有ります。

小論文と英語の対策を集中的にやれば必ず合格出来ます。
英語は志望校を決めて過去問を中心に、そして合否に大きく影響するのが小論文です。
効率的に受験対策をするなら帰国子女予備校への入学をお勧めします。

帰国子女入試も大学により違ってきます。
慶応、上智、ICUでは現地成績が重視されます。
早稲田は国際教養学部のみ内申自由で、その他の学部は筆記一発型です。

これらの上位4校に加えMARCHは非常に人気があり競争率も高めです、ぎゃくにここを外せばかなり合格しやすくなります、また国立が競争率が低く意外に穴場です。

• 質問者

kmi********さん

2017/1/2314:37:43

3年前までは、高校を卒業したら働くとか言っていたのですが、3年前に日本に一時帰国してから、日本に住みたいと思ったようで、日本の大学に行きたいと言い出しました。帰国子女枠で受験すると小論文が必要なので、小論文だけはその後受講しています。塾の先生は、上智とか狙えばと言ってくれますが、アメリカ、アメリカ人のことが大嫌いなので、アメリカ生まれ、アメリカ育ちでありながら現地校の成績が最低最悪です。だから、有名な大学にはまず合格できないでしょうから、どこか入れるところがあればと思っています。法政大学とか入れれば、本当にうれしいんですが。日本大学とか駒沢大学とか狙わすつもりですが、大丈夫かなと思ってます。学校の成績は相変わらずだめなので、せめてTOEFLの点を105点から110点くらいにあげさせるしかないかとも思ってます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/26 00:10:23

本当にいろいろありがとうございました。とりあえずは、息子には大学を卒業して、英語力を活かしてどこかに就職してもらいたいですね。そこで、AMERICA FIRSTとかいう自分のことしか考えていない、とんでもないアメリカ人を言い負かしてもらいたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる