ここから本文です

朝ドラ「べっぴんさん」で、闇市で嫌がらせをしていた玉井が栄輔の側近になった理...

yok********さん

2017/1/2312:52:02

朝ドラ「べっぴんさん」で、闇市で嫌がらせをしていた玉井が栄輔の側近になった理由は?

栄輔は、玉井のことを覚えているはずですが、側近にしたのは何故でしょうか?

また、モデルになった人物がいるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2017/1/2720:23:21

栄輔と玉井が一緒に再登場したときのシーンですが、路地で栄輔を待っている玉井が、その路地で野球をして遊んでいる少年たちを見つめていました。そのまなざしや挙動が、今までの玉井の態度ー闇市での横暴さや、粗悪品売りさばきのときの悪辣さーからは考えられないような、温厚でほほえましいものでした。
ここから、十年の間に、玉井の人間性が良質なものに大きく変化したと察せられます。これは、その後の栄輔との出会いによってもたらされたものと推測されます。今までの自分の、横暴な、悪辣な生き方を深く反省し、本当に良質なものを売って、買う人に喜んでもらうことに意義を見出すことを、栄輔から教えられ、生まれ変わったのだと想像できます。(粗悪品売りさばき失敗のときの明美の言葉も一つの原因になっているとも思いますが。)
ついでに触れておかなければならないのは、栄輔のここまでの言動についてです。まるで、潔やすみれに敵対しようとしているかのように映っていますが、これはひとえにオライオンとキアリスの商売の甘く失敗しやすい所をひそかに食い止めてやろうという気づかいだと思われます。
オライオンの若者服への進出計画は、あまりに杜撰です。若者に好まれるデザイナーを懸命に探そうとせず、安直に今までの婦人服部門のデザイナーに丸投げし、潔もそのことをまったく問題だと考えてはいませんでした。このままではオライオンの経営に大きな損失をもたらしかねません。
それが幸い避けられそうなのは、栄輔のひそかな配慮によります。ただ、一見、恩知らずにも思われかねない実力行使でした。
このような、栄輔と玉井の「ツンデレ」的な協力が、キアリスとオライオンに大きな成果をもたらす展開が今後期待できると確信しています。外れたらごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「朝ドラ べっぴんさん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ear********さん

2017/1/3021:04:34

なんかな………会社の金を持ち逃げする役のような…………
なんかな??

moy********さん

2017/1/2718:51:54

栄輔をダークなイメージで再登場させるに必要だったのでしょう。それだけだと思います。

shi********さん

2017/1/2322:51:04

今週、栄輔(松下優也)は潔(高良健吾)と再会するようですから、その時にわかると思います。

son********さん

2017/1/2321:15:07

栄輔にはモデルになった人がいるようですが、キアリスのバッタもんを売ってた人を部下にする描写は良いのかな?って思いました
何気に玉井って準レギュラーか?ってくらいちょこちょこ顔を出しますね

部下になった理由は明言されていないと思います
作中でもインタビュー等でも見た記憶がありません
知らないだけかもしれませんが

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2017/1/2314:04:18

どのように仲間になったのかはまだやってないですから、これから出るのかもしれないですね。
エイスケさんのモデルは石津謙介さんらしいですが、仲間の人はわかりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる