ここから本文です

蜷川実花さんの写真ってそんなにすごいですか?

mar********さん

2017/1/2312:52:34

蜷川実花さんの写真ってそんなにすごいですか?

正直、ぜんぜんすごいと思えないのですが。
技術的にも大した事ないのが透けて見えるし、
なんていうか、パット見だけの派手さを狙ったどっちっていうと、
アイデア先行のコンテンポラリーアートのような写真で、
親の七光りを土台に写真がすごいんじゃなくて、アイデアが受け入れられているというか、
写真そのもの(と技術)はぜんぜんすごくないと私は思うのですが、
この質問を読んで、元プロ?が作例として出すほどの評価をしている人がいるのを見て驚きました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316511897...
彼女の写真は素人に喜ばれているのとだとばっかり思ってましたから。

芸術としては突き詰めれば、好き・嫌いでしかありませんので、
写真の凄さに関係なく、作品を支持する人がいるならそれで良いと思います。
が、写真としては厳然としてプロの名にふさわしい高度な撮影技術というものがあると思います。
みなさん、蜷川実花さんの写真って皆さん、すごいと思いますか?
とくに、プロの方からの評価を聞いてみたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2017/1/2400:13:35

う~ん、人それぞれだとは思いますが、人物撮影のライティングの扱いや、明暗の付け方、表現を見る限り、それなりの技術はあると思いますし、一般的には上手いほうのカメラマンだとは思います。

とはいえ、彼女の色の使い方は個人的には好きではないので、上手いとは思うけど、何が何でも良いとまでは思わないですね。とはいえ、色に対する感覚という意味ではすごいものを持っているとは思います。育った環境も影響しているとは思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2017/1/2323:59:06

私、暫く彼女のこと知らなかったんです。
少なくとも、私には撮れないし、関係ない世界なのです。
それで良いのではありませんか。

今、私はモノクロームの世界に閉じこもっていますから。

評価というより、彼女の作品の存在はアリと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sw_********さん

2017/1/2320:09:12

ド素人さんが、何を言ってんのかね?

なぜ、同意を求める必要がある?

lyn********さん

2017/1/2316:47:15

そんなものは個人の考え方次第です。

私も彼女の作品を見ても何も感じません。
何か撮影対象の解釈が浅い気がしますから。
因みに草間彌生の「作品」にも何も感じません。
あんなもんを有難がっているヤツはバカだと思います。
作品ではなく、作品を作る行為そのもの、パフォーマンスが草間の評価されるべきものだと思います。
水玉描いただけで美術作品とはチャンチャラ可笑しいです。
アレが美術作品だと言うのなら、モンドリアンのコンポジットだって立派な美術作品になってしまいます。
ダリは嫌いですが、モンドリアンに対する評価だけは一致します。

nik********さん

2017/1/2315:44:08

プロより技術的に優れているアマチュアはたくさんいます。
撮影技術は高くなくとも有名なプロもいます。

親の七光りであれなんであれ その世界で活躍できているのですから彼女はプロフェッショナルです。

技術的には、すごいとは思いませんが、自分には撮れない写真です。
好き嫌いで言えば、好きではない部類の写真ですね。

kam********さん

2017/1/2314:48:22

私はプロじゃありませんが・・・

彼女が取り上げられたのは、親の七光りの部分は少しあるにせよ、クロスプロセスを使って独特のドギツイ色合いを押し出した事でしょう。

その強烈な色合いに沿った被写体を選び、鮮烈な印象を与えたのは事実です。今となっては当たり前になっているので、なんとも感じないのかもしれませんが、出てきた時は、クロスプロセスを知らない人には印象深かったようです。

クロスプロセスを知っていた私は、売り出すのが上手だなぁと思いました。まぁ、撮りたい作風でもなし、真似する気も無く、感性は評価が分かれるとして、技術的にすごいとも思いません。でも、下手だとも思いません。

プロって売れてナンボなので、あれだけ売れたってことは凄いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる