ここから本文です

マエケンや田中やダルビッシュ有はWBC不参加を発表。 松井みたいに批判浴びますか...

chance_lucky333_a_tulipさん

2017/1/2314:15:46

マエケンや田中やダルビッシュ有はWBC不参加を発表。
松井みたいに批判浴びますか?

閲覧数:
106
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_h_i_n69さん

2017/1/2314:23:03

所属球団から止められているので、

批判を受けることは無いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/2520:08:07

所属チームがあかんっていってるからしゃあないね。

2017/1/2407:40:03

正直仕方ないでしょう。ただでさえメジャー球団は厳しいのに昨年ボロボロだったヤンキースは、エースの田中をwbcには出さないと思っていました。
テキサスのダル ドジャースのマエケンはもしかしたらと思いました。が、昨季まさかの敗退を喫した2チームだけに許されませんでしたね。
批判は浴びないでしょう。松井だってそれほど浴びてませんし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yctanakausaさん

2017/1/2401:56:20

投手の場合は批判されないでしょう。シーズンに悪い影響があっては困りますから。

tokyowhale30さん

2017/1/2315:44:15

球団がダメと言ったら仕方ないでしょう。

nicht99neinさん

2017/1/2315:03:44

当時、松井秀氏自身に対する批判は、そこまででは無かったと思いますけれど・・・・

どちらかというと、辞退をしたこと自体よりも、それに対する本人の意志がはっきりしていなかったこともありますが、それを無理に擁護しようとするマスコミに対する批判の方が強かったと思います。

その際たるものが、
ヤンキースが止めたからしょうがなく辞退したという報道
WBC自体の価値を不当なまでに貶めようとする報道ですね。

前者に関しては、首脳陣は当時から再三再四、辞退を求めたことはないと明言しています。投手はともかく、当時のヤンキースのレギュラー野手の多くがWBCに出場しており、ヤンキースはWBCに非常に協力的なチームでした。にも関わらず、それと真逆な報道が日本でされていることに我慢ならなかったのでしょう。

後者に関してですが、当時は、スポーツに限らず、マスコミの報道を鵜呑みにすべきではない、TVなどでの恣意的な編集、偏向報道が明るみになり、問題になっていた時代でした。

その流れにあって、プホルス、オルティース、ジーター、A-Rod選手といった日本でも有名なメジャーのスター選手が続々と参加を表明しているWBCを、一方的に価値がないと報じ続ける(本当にしつこいくらい連呼されていました)マスコミに違和感を感じる野球ファンは多かった。

そういったマスコミに対する批判が翻って、その原因となっているとみなされる松井秀氏にも向いたこと。あとは、辞退をしたことを自分の信念として明言しない(もしくはチームの指示だ!などと、他に理由を求めたがる)松井秀氏の態度が何か、女々しく見えたことは確かです。

松井秀氏は、シーズンを優先したいという自分の信念で辞退した、ということを明言し、マスコミが変な擁護をしなければ良かったのだと思います。

同じく辞退した井口選手は、そういった意志を口にし、出場できないけれど日本代表にエールを送りました。日本が優勝を決めた後、オープン戦でイチロー選手と再会した際には、祝福を伝えていました。

前田投手、田中投手、ダルビッシュ投手も、球団からの意向はあったかもしれませんが、最終的には自分の意志、自分の判断で辞退したことを明言しています。さらに、マスコミがWBCの価値を、侍ジャパンの価値を過剰に貶めるような報道は今のところありません。ですから、特に批判されることはないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。