ここから本文です

なぜ?カクレクマノミだけが生き残ったんでしょうか???

min********さん

2008/6/512:10:00

なぜ?カクレクマノミだけが生き残ったんでしょうか???

43リットルの水槽で、カクレクマノミを2匹かってます。
昨日デバスズメダイを3匹購入したのですが、夜になったら5匹とも様子がおかしくって、
調べたらトリコディナ病ぽかったんで、淡水浴で治療してみて次の日の朝まだ元気がなかったので、
薬浴させてみようと思い、店が開いたら薬を買いに行こうと思ってました。
そしたら数時間後水槽みたら、カクレクマノミ2匹が元気に泳いでました。
ですが、デバスズメダイは3匹とも全滅してました。
どんな原因があるか教えてください。
お願いします。

閲覧数:
491
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nii********さん

2008/6/517:01:34

輸送、環境の変化で魚は弱ります。
その時に病気は出やすいです。

つまり、その3匹は一般的には強いとは言われていますが、「弱っていた」のでしょう。
淡水浴はかなりの体力減とストレスを与えます。
ウチも病気は治ったが、ストレス(恐怖)から餌をとらなくなり死んでいったモノも多いです。
その傾向として新規の魚の割合が非常に多いです。
以前からいたクマノミは体力があったのでしょうね。

質問した人からのコメント

2008/6/9 20:40:26

今でもクマノミ二匹は、餌も食べ元気に泳いでます。最初から弱ってたのかもしれませんね…
解答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる