ここから本文です

領収書の通し番号について。 市販の領収書に、手書きの通し番号、横判、社判を...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2316:12:07

領収書の通し番号について。

市販の領収書に、手書きの通し番号、横判、社判を押して使用しています。

今日押した領収書の通し番号が、前半で一部重複してしまい、終わりが「~~9」で終わるものが「~~8」になってしまいました。

この場合、ミスしたところからすべて訂正しても大丈夫なのでしょうか?
あまりに信用を失うような訂正であれば、背表紙の内側か、次の表紙に明記し次を「~~9」を飛ばして「~~0」から押そうと思うのですが、これも良くないですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2017/1/2317:28:02

領収書の通し番号は、管理するための番号なので、相手からの問い合わせなど、自分で管理できれば、多少ミスっても問題有りません。
ミスしたところを訂正するといっても、相手先に渡してしまったものは訂正できません。
相手に渡した領収書と、領収書の控えの番号は一致させておく必要があります。

宛名・品名・数量・金額・但し書き・入金の形態(現金・小切手・手形・相殺等)などは、間違えたら訂正が必要です。

領収書の控えに、通し番号がダブっていることを記入しておいてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/2413:49:11

わかりにくい文章で申し訳ありません。
    領収書は、まとめて通し番号・横判・社印を押しておき、後日利用するときに宛名、金額、但し書き等を記入しお渡ししています。

今回重複ミスをしたのは、そのまとめ押ししている後日使う分の1冊の前半あたりで、ほぼ1冊の番号がずれてしまったのです。
    そのずれたところから全部訂正印で訂正するのは、大丈夫なのかな?(もらう側の印象としても)という質問でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる