ここから本文です

グッピーの水槽で水換えすると、水が黄色っぽくなっているのは何故ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/2319:30:54

グッピーの水槽で水換えすると、水が黄色っぽくなっているのは何故ですか?

閲覧数:
127
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2017/1/2321:14:01

様々な物体が微生物によって分解されて最終精製物としてフルボ酸とフミン酸になります。
これが褐色なので水が黄色く見える原因になります。

フミン酸やフルボ酸は塩素などと反応してトリハロメタン等の有害物質に変化します。

またフミン酸は底砂等に沈殿しますがフルボ酸は沈殿せず水に溶け込みます。

これらは分解除去が非常に難しいので基本的に水換え等で除去するのが一般的です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/2323:17:24

    という事は、水換えの時にはしっかり塩素を中和させた水でないとトリハロメタンができてしまうということですね。気を付けます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/30 08:03:04

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/1/2320:27:39

流木入れてますか?
入れてたらそれのアクが出てるんでしょう。