ここから本文です

トリマーさんに犬の爪を切ってもらいました。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2320:59:39

トリマーさんに犬の爪を切ってもらいました。

噛まれました!
と言われて会計し、帰りました。

そこのクイックは2回目でした。

自分で切りたいけど怖いし、黒爪だから不安で。

猫の爪切りは簡単に自分でできますけど。
犬はかたくて。

(それから行くのがこわくて、一度自分で頑張って爪切りをしましたが噛まれませんでした。しかし、時間がかかりすぎてお互い辛い思いをしました。愛犬は舌を出しハァハァしてました。ごめんね。)

で、トリマーさんですが、少し?だいぶ?怒っていた口調でした。
もう、そこには行けない気持ちがありますが、また行ったら嫌がられるでしょうか?

多分、足の向きとかが悪くて?痛くて噛んだんだと思いますが、トリマーさんもプロなのでそういったことは無かったかもしれません。
ただ、うちの子の機嫌だったのでしょうか?

わたしが足に触っても怒りませんし、他人が手を出すと怯えて怖がります。
この、人見知りの怖がりが、噛むと言う行為におよんだのでしょうか?

こんど、全身カットなどをトリミングサロンで行います、初めての場所です。
この、噛んだ行為を伝えた方がいいでしょうか?

違うお店で全身カットなど1回、クイック(爪りきや肛門線絞りなど)は2回、体験しています。
全身カットの1回はトリマーさんにいい子でしたよ!噛みませんでした!と言われました。
これが犬の人生初のカットでしたが大丈夫でした。

クイックの1回目は褒めていただきました、2回目で噛み、トリマーさんが怒っていた感じでした。(同じお店でした。同じ方かどうかは不明です。)

どうしたら噛まなくなりますか?
こんどのトリミングで自己申告必要ですか?
断られる可能性がありますか?
この子は小型犬です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/1/3017:11:43

犬に噛まれて怒るなんて、トリマーとして非常識。
だって犬ですよ?
別の所に行くのであれば、自己申告はした方がいいですね。
動物病院でもやってくれますよ。
トリマーは一人でやる人が多いけど、
動物病院は、一人が押さえて、一人が処置をするので、
やってる人が噛まれるっていうのは少ないかもしれないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nen********さん

2017/1/3016:45:04

そのトリマーが糞だから噂広めて二度と行かないことね

vac********さん

2017/1/3016:41:44

サロンによっては飼主さんの見えない場所で噛む犬には口輪をしてトリミングするようです。うちは使いませんけれども。

サロンに連れて行く前にあなたがトリマーさんになってご愛犬に噛みつきストップ練習させて上げるのもいいと思いますよ。飼主によるプレトリミングサロンは予行演習にもなりますのである程度効果的です。

同じお店に行ったとして前回のカルテは残っていると思いますので噛まれたと言った方にはご愛犬の担当をご遠慮してもらい別の方にしてもらえばいいでしょう。同じ方ならばお店を変えてみて下さい。

お店への告知は正直にお伝えした方が両者にとって良い結果になると思います。

qgx********さん

2017/1/2800:37:19

咬んだ爪切りだけの時は あなたがガラス越しに見えるところにいませんでしかた?
全身カットの際は あなたは居なかった?

飼い主がそこに居ると 気が大きくなり 暴れたり咬む子いますよ。

次回頼む際は新しいところでも、 爪切りは嫌がるかも知れないとは伝えましょう。

もしかしたら深爪して血が出て痛くて咬んだかも知れませんし、チワワちゃん?
一番多い状態ですね。
まぁ爪切りだけはお金も安いし5分は時間取られるし(どんくさいからですが)
断るショップは多いですね。

もしガラス張りのワンコがいっぱいいるショップより 個人で一人でやってるショップを探すのが賢明です。
他のワンコの泣き声でビビりまくる子が多いですからね

eco********さん

2017/1/2412:27:46

トリマーさんによっても犬の態度は変わります。
経験豊富で犬になれているベテランのトリマーさんの場合、
大体の犬は何かしら感じるものがあるのか大人しい場合が多いです。

しかし、まだ経験も浅く、犬の扱いに慣れていない人なら、
犬はとてもデリケートな生き物ですので何かしら感じます。

トリマーさん、噛まれたって怒っていた感じだったんですよね。
多分その人の気性があなたの犬と合わなかったんじゃないですかね。
犬によってはどんなトリマーでも気にせずおとなしくできる子もいますが、
うちのトイプードルの場合、人によって態度が変わりますから。

もし心配でしたら、トリミングの前にトリマーさんにあなたの犬が爪切りが苦手かもしれないことを伝えてもいいと思います。
そうすると、トリマーさんも爪には気をつけてくれると思います。
一回目にやってくださった方は問題なかったようなら、その方を指名するのもいいのではと思います。

おそらくトリミングの回数を重ねるたびに犬もトリミングに慣れていく場合が多いです。

rus********さん

2017/1/2400:22:11

うちは 私が 爪切りを 持つと うちの犬は 逃げます。(^-^)
動物病院でも ペットサロンでも 500円ぐらいが こちらの相場です。
ただ ペットサロンの方が 足回りのムダ毛の手入れまで 爪切りに 含めてくれている点が お得です。
人間の相性の悪さは 改善できません。違和感を 感じた時が 離れ時。
違うサロンか 動物病院で どのくらいのペースで 爪切りを しているのかとか 以前のトリマーさんには こう言う風に 伝えられたとか 報告して 良いと思います。
口輪を 用意している サロンも動物病院も あるようだし むっちゃ 素早く 爪切りした 獣医も いましたよお。(^-^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる