ここから本文です

数ある訪問医療マッサージのフランチャイズを運営している会社の中で加盟するとし...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2320:59:50

数ある訪問医療マッサージのフランチャイズを運営している会社の中で加盟するとしたらどこが一番お勧めか教えください。
また理由などもお教えください。

例えば、運営のサポートの充実、ロイヤリティが少ない、マッサージ師の雇用、顧客の確保、
レセプト代行、運営を軌道に乗せるスピードなど
よろしくお願いします

閲覧数:
765
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/2411:38:26

訪問医療マッサージのHPをみましたが、怪しいものもあり例えば医師の診断書を代行などおかしいでしょう
主治医の診断が必要です。主治医の診断書が無ければできませんという所でないと詐欺の可能性があります。
詐欺でないとしても顧客は限定されてきます。医師の診断が下りやすいのは難病等長期的にリハビリやマッサージが必要で西洋医学では限界があるもの等は書いてくれる可能性が高いです。
ただし痛みに対する投薬や処置はもう病院ではできなくなります。その病気そのものの治療は病院でできますが…
なので本来針、灸、マッサージの保険診療というのは責任が重いのです。それだけ重症の人を扱います。何かあればもちろんオーナーの責任です。
果たしてそれに見合う儲けがあるかどうか(優秀な鍼灸師、マッサージ師を雇えばお金もそれなりでしょう)良くお考えになられお決めになってください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ay59731さん

2017/1/2411:50:47

以前、訪問マッサージをしていた者です。

FCではありませんが社員として訪問をしていました。
同僚でFC契約で働いていた事がある人が何人かいました。

FCに関してはどこの会社も同じようで、簡単にまとめると。。。
①週5日勤務で「月収40万円以上」なんてのは嘘
②「営業は本部が全てやります」なんてのは初めの1ヶ月ぐらいで、それ以降は自分で営業しなくてはならない
③「困った事があったらサポートします」なんてのは嘘で、ほったらかし。
④「病院と提携しているので同意書が取れます」なんてのも嘘

とまぁ、こんな感じらしいです。
大々的にFC募集しているような会社はどこも同じような事らしいです。

FC契約で売り上げが取れる人は「営業経験があったり営業が好きな人」だそうです。
ハッキリ言って「施術の腕は関係ない」という感じです。

私は、社員として訪問をしていましたが、それでも仕事の半分以上は営業でしたから、FCですと余計に「営業がメイン」という感じなのでしょう。

rukky77777さん

2017/1/2407:27:20

自営業者です。

夢をお持ちの所、冷や水を浴びせる回答ですが、
もし、失敗したくないのであれば、お読みください。

出鱈目なデータを見せて、
あたかもすぐに儲かるみたいなのが多すぎますので、
FC自体お勧めできません。

仮に誰かが1社を勧めてそれを貴方が始めたとして、
もし失敗したら、お勧めした人を責めるのでしょうか??
であれば、誰もお勧めしませんし、
責任も負いたくありません。
もしお勧めする人がいるとしたら、
回し者くらいだと思うべきです。

起業は自己責任です。
事業を決めるという一番大事な作業は、
他でもない貴方が決めるべきかと。
また、経営方針を決めるのも貴方です。

助言を受けたい、失敗したくない、
という気持ちは良く分りますが、
起業家として、
そのビジネスが何で良いのか?
FCを比較してみて、ここがメリット、デメリットだとか、
ご自分でやられた方が、
もし失敗した時にも次に繋がると思います。

大金を払うほど、メリットやノウハウなんて無いと
思って間違いないですので、
嘘だと思うならFCで始めてみて下さい。

私なら、どうせFCを研究するなら、
そのビジネスを自分でやれないか?
とい考えて、施策を練り、
くだらない加盟金やロイヤリティ払うくらいなら、
運転資金や設備に回します。

そういった視点に立たないと、
失敗しても何も学ぶことも出来ず、
何時まで経っても、
指示待ちサラリーマンと変わりませんので、
起業家を目指すのであれば、
そういったマインドも必要だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。