ここから本文です

太陽スペクトルの観察と蛍光灯スペクトルの観察結果の違いは、どうして起こるので...

chi********さん

2017/1/2321:14:03

太陽スペクトルの観察と蛍光灯スペクトルの観察結果の違いは、どうして起こるのですか?

閲覧数:
306
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogu********さん

2017/1/2322:20:44

双方の観察結果と
あなたが違いとして認識していることを
示してもらわないと

「どうして起こるのですか?」の答えを検討することができません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2017/1/2323:47:00

暗線スペクトル(太陽光)と輝線スペクトル(蛍光灯)の違いですね。

太陽の場合は、太陽本体が高温で光って連続スペクトルの光をだし、その手前にある太陽の表面のガスがその一部を吸収したスペクトルが見えているのです。

それに対して、蛍光灯はガスそのものが薄いので連続スペクトルはほとんどなく、蛍光管内の励起したガスが光っているので、輝線スペクトルになるのです。