ここから本文です

薪ストーブ上級者にお伺い致します素人の意見は不要です。キャンプで薪ストーブを...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2321:40:51

薪ストーブ上級者にお伺い致します素人の意見は不要です。キャンプで薪ストーブをテント内に入れて、寝る前に薪を満タンにして寝るのですが ストーブが小さいので朝までもたずに途中で寒くて起きてしまいました。そ

の後はオガ備長炭と薪を入れて暖かくなって寝れましたが、オガ炭は持ちがいいので今度は寝る前にオガ炭か豆炭満タン着火でやって見ようかと思いますが、皆さんどうしてますか?因みに煙突は横引きの倍は縦ていますが、危険性など実際如何でしょうか?よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mog********さん

編集あり2017/1/2323:33:06

薪ストーブの種類やサイズがわからないので何とも言えませんが、私は予め熾火を沢山作ってから寝る前にクヌギかナラの太い木を一本入れて火が綺麗に舞う程度、バックファイアしないギリギリまで空気孔絞ってます。
6時間後でも暖かくしっかり熾火が残ってるので起きて薪を入れれば直ぐ立ち上がってます。
鉄瓶やDoやスキレットなどを予め加熱して乗せおくと暖かいです。
煙突に関しては横引きの縦2倍以上が理想ですが、ドラフトが強い場合吸気を絞っても特に組み立て式の薪ストーブは薪はどんどん燃えるが暖まらなく熱を排気してる感じなる可能性があり、短くするか?(1.5倍まで)細くするか?トップの抜けを調整するか?ダンパー付けるか?などの対策が必要になる場合がありました。

あと、私も炭を入れて見たことがありますが、薪に比べ炎が上がらないので暖かく無かったです。

参考程度にして頂ければと思います。

薪ストーブの種類やサイズがわからないので何とも言えませんが、私は予め熾火を沢山作ってから寝る前にクヌギかナラの太い...

• mog********さん

2017/1/2323:31:18

あ、因みに上級者ではありせんです(^_^;)

別宅で20年、釣りやキャンプで20年、大型ワンポールで遊びはじめて5年、今年からソロテントにインストールしてまだ一回なので、毎日使ってる方のご意見があると良いですね?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/30 04:06:13

経験豊富なコメント色々とありがとうございました。参考にさせていただきます。まだまだ寒い時期なので、枝のご意見も頂きましたので試してみようと思います、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dim********さん

2017/1/2619:06:44

特別 上級者だとは思ってませんが。

私見的にですが よく西部劇などでは 焚き火の際にどんな木を燃やしているか
見ると 大体は枝ですよね。
当然のように 薪など持って旅する人はいないし
枝の方が 主体の木より 繊維が密集してる面もあり また燃え残っても
炭化しており 余熱時間も薪よりは 長い感じはします。
実際 自宅で薪も燃やしてますが 薪以上に 5cm径以上の枝なども多く集めておき 長くもたせたい そんな時は割りと 枝を多めに入れて燃やします
もちろん 木の種類でも違いはありますが 針葉樹でも 枝なら 火のもちはいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる