ここから本文です

大学を辞めた人に質問です。

tokumei_4038さん

2008/6/514:45:22

大学を辞めた人に質問です。

辞めたことに後悔してませんか?
それとそのあとどんな仕事に就いたか教えてください。

閲覧数:
6,122
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/515:51:56

死ぬほど後悔してます。
今からでももう一回通いたいと思うほどです。
何か資格とって、やりたいことをちゃんと探して、大学ちゃんと卒業すれば、また違った人生なのかなぁ、と思ったりします。
友人とも疎遠になって、週末すごく暇になってパチンコでお金をすった日には、自己嫌悪です;;
そんな自分は照明関係の仕事をしてます。
照明の仕事がつまらないとかでないですが、少なくとも大学を辞めたことに関しては、早まったなぁと思ってます^^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

brussels_no1さん

2008/6/1212:28:17

将来が約束された大学、学部に行っていましたが、自分には合わずに中退しました。

数回の転職を経て今は同年代の人たちより給料ももらっており、特に不自由さはありませんし後悔もしていません。

ずっとIT業界にいて、今は外資系のシステムコンサルタントをしています。
大学を出ても出てなくても、一歩社会に出てしまえば、あとは自分の努力と運次第です。
社会の入り口は大卒の方が開けてると思いますが、就職してしまえば転職するさいには学歴より経歴の方が重視されています。

事実、妹の旦那は一流大学、一流企業勤めですが、今の私は遜色ありませんよ。

umedamanさん

2008/6/1022:17:34

2年で理系大学を辞めました
理由は本当に勉強したい事ではなかったし、実習が嫌でたまらなかったからですね
大学に行って何を学びたいのか、それを真剣に考えず、大学に入った自分が全部悪いのですが
したい事が分からなかったんですよ。少なくとも高校の教育でそれを見つけることはできませんでした
自分は今33歳ですが、自分の時は「とにかく大学行け、話はそれからだ」みたいなノリだったんですよ
辞めた事は後悔してます。その後の人生はボロボロです
職歴:郵便局アルバイト、4tドライバー、介護職、産廃リサイクル工場
数日で辞めた仕事を含めれば無茶苦茶転職してます
新卒で社会に旅立つ事の大切さ、一度ルートを外れてしまった後の社会復帰の難しさ
社会を舐めていた世間知らずだったと、自分は後悔していますね。

kodorondxさん

2008/6/1020:30:19

後悔してません。半年でやめました
その後、警備員、カメラ工場、かき氷工場、パチンコ店員、

現在はテレビ工場です。学校で勉強するよりお金稼いでいった方が
いいと思いました。

2008/6/610:15:38

全く後悔していません。

全くと言えば語弊があるので、『親を心配させてしまったこと』を除き、あとは全く後悔していません。
今年で31歳になりますが、大学を辞めてからの経緯を書いてみます。
(あまり参考にはなりませんが。。。)


【20歳】
某大学理学部物理学科を丸2年で中退。
理由は、女遊びとギャンブルです。
絵に描いたような堕落人生の始まりでした。

【20~25歳】
パチプロ。
開店から閉店まで1日中パチスロを打ち、夜はキャバクラ通いでした。
月に40~60万くらい稼いでましたが、貯金は常に0でした。
健康保険にも入っておらず、年金も納めてませんでした。

【25歳】
そろそろマトモな生活を送ろうと思い、派遣会社に登録して働きました。
(正社員として職を探すには、履歴書の職歴欄に何も書くことが無かったので。。。)
職種は、精密機器の検査員です。

【25歳~現在(30歳)】
東証一部上場企業のエンジニアとして働いています。
WordもExcelもまともに使えない状態で入ったので、入社後の3年間は死ぬほど勉強しました。

最初の1年目は、皆が帰ったあと一人で夜中の3時まで勉強し、オフィスの床で雑魚寝してました。
会社に住んでる状態だったので、週末以外家にも全く帰らず、当然風呂にも入ってませんでした。
2年目以降は、会社で生活ということは無かったのですが、帰宅はいつも日付が変わり、3日間徹夜なんてこともやりました。

この時に、プログラミングや大学で習う物理学と数学も独学で一通り勉強しました。

今は年収750~800万くらいで、妻子を持ち、家も建て、人並みの生活を送っています。


最後に、

確かに、就職の段階で大卒以上の条件があったり、入社直後の給料に大卒と高卒では差があったりしますが、
そんなの努力次第でなんとでもなります。
努力次第といっても、生半可な努力ではなく、死ぬ気で頑張る努力ですけどね。

今は、役職も付いているので大卒の部下もいるし、高卒(大学中退)のペナルティは全く感じないですね。
更に上を目指しますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。