ここから本文です

学生です。 資格をとりたいと考えています。 そこで「認知症ケア指導管理士」...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2410:17:02

学生です。
資格をとりたいと考えています。

そこで「認知症ケア指導管理士」、「サービス介助士」、「認知症介助士」などを考えているのですが、どれがいいかわかりません。

また、上記の資格以外でおすすめのものがあったら教えてください。

補足就職のためにというよりは、自分の勉強のために資格をとりたいと考えています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nod********さん

2017/1/2512:14:16

厳しくって申し訳ないのですが、上記の3つとも就職に関してはあまり役には立ちません。
もちろん、自分の勉強のためには役に立ちますが。
3つの中で「認知症介助士」はこれから認知症のことを勉強しようとする人たちには、基本のことが多く入門の勉強になります。

普通すぎてつまらないかもしれませんが、
やはり、就職を考えれば「介護福祉士」「介護支援専門員」がいいと思います。

国家資格でないものなら「認知症ケア専門士」が最も有名です。難易度もそこそこ高く、自分の勉強には最適です。ただ、何故か5年に一回更新しなければならないというめんどくさい(?)資格です。介護支援専門員もそうですけどね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/2515:38:04

なるほど。
    回答ありがとうございます。

実は、就活のために資格をとろうと考えているわけではなかったんです。
    資格をとることを目標にすることで、福祉や介護の勉強をしたかったんです。
    しかし、いざ調べてみるとたくさんあって、どんなものがいいのかわからなくなってしまって。
    それをはじめに言うべきでした。すみませんでした。

認知症ケア専門士の存在も今回はじめて知りました。
    知名度が高いということと、自分の勉強に最適ということをきいて、すごくいいなと思いました。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「認知症介助士」の検索結果

検索結果をもっと見る

「認知症介助士、認知症ケア指導管理士」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる