ここから本文です

125CCバイクは高速道路は通行不可なのでしょうか?

kyo********さん

2017/1/2412:25:14

125CCバイクは高速道路は通行不可なのでしょうか?

閲覧数:
156
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kys********さん

編集あり2017/1/2412:50:38

法律では50ccを超え125ccを超えないオートバイは原動機付自転車(二種)です。
125ccを超え250ccを超えないオートバイは二輪の軽自動車(軽二輪)です。

高速道路を走れるのは軽二輪以上のオートバイです。

製造精度の問題と、経年摩耗を考慮して、上限より1〜2cc少ない排気量になっているので、124cc以下と125cc以上で分かれていると理解している人もいますが、違います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

上州気流さん

2017/1/2419:58:20

125cc「以下」のバイクは高速道路通行不可です。

2017/1/2419:26:35

125cc以下のバイクは通行できません。
http://www.jaf.or.jp/qa/bike/knowledge/03.htmより。

ele********さん

2017/1/2412:27:32

高速道路を走ることができるのは125cc以上。
しかし市販の125ccバイクは124cc。よってピンクナンバーの125ccバイクは走れません。