ここから本文です

後遺障害って保険屋と個人じゃ絶対にとれないものなのですか?

chielien_c80ace676552e38df0b30a12さん

2017/1/2415:44:03

後遺障害って保険屋と個人じゃ絶対にとれないものなのですか?

私は右足を脛骨高原骨折しており、前十字靭帯も切っているとみています。

事故から2ヶ月経った今でもリハビリに通っているのですが、しゃがみこむ事が出来ず、油断していると膝が逆に曲がり ズキッ っとした痛みがあります。
これからMRIを取って貰おうかとおもうのですが、出来れば手術はしたくないので、後遺障害認定していただけるようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naoge2011さん

2017/1/2522:21:35

後遺障害認定は治療してもこれ以上の進展が見られない場合に、症状固定という形で治療が終了します。

そのあとに、主治医の先生に、保険やから後遺障害認定の書類を貰い先生に記載してもらいそれを保険屋が審査する機関に送り認定が下りた場合に怪我の症状に見合った
等級に認定されるものです。

なので先生の書いた治療内容に大きく左右されるという話です。

ただ先生は虚偽の書き込みはできませんからあなたの症状を出来るだけ詳しく書類に書いてもらうことが重要です。

認定だけしていただけるようにという書き方は正直良い書き方ではないですね。

後遺障害は出来るだけの治療をして治らなかった場合その後の生活の負担を少しでも楽にするために申請するものですので。

自身ACL断裂、半月板損傷で感染症などもあり2回の再建手術と抜釘と4回の手術を受け2年半ほど治療やリハビリを続け症状固定になり、労災でしたので(通勤時バイクでの転倒)労災では14級認定、任意保険では認定はおりませんでしたが、1年間のリハビリ通院があったのでそれを評価され14等級と大体同じ金額(任意保険での金額)を貰いました。

症状固定から3年ほど経ちますが階段の昇降はいまだにきつく膝がずれるので走ることも出来ません。

まずは完治できるように治療をすることを考えてそれでも障害が残るような場合に申請を考えるべきです。

なのでまずは主治医の先生と治療に関して色々話し合いをするべきかと思います。

写真は任意保険の後遺障害申請時のものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/1/2611:54:15

>>後遺障害認定していただけるようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか
どうにもなりませんよ。まずは出来る治療をして、それでも改善が見られずこれ以上の加療の目処が立たない状態になって初めて申請です。
手術して治るものならそれに越した事はないじゃないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。