ここから本文です

ギックリ腰に、なってしまいました。何をするにも痛くてたまりません。病院でブロ...

chi********さん

2017/1/2416:44:46

ギックリ腰に、なってしまいました。何をするにも痛くてたまりません。病院でブロック注射を すすめられたのですが、効果があるものの あまり好きな治療方法では ありません。腰が、楽になる良い方法をご存知でし

たら教え頂ければ幸いです。

閲覧数:
604
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2017/1/2422:56:16

ギックリ腰のときはあまり腰をもめないし、難しいですよね。


・アキレス腱、ひざ裏をカイロやドライヤー等温める(腰は温めないで下さい)
・足の指(特に小指)を寝た状態で誰かに繰り返しひっぱってもらう。
・背中の真ん中上部の筋肉がおそらく少し盛り上がってると思うので、そこを温める
・耳や耳の後ろを自分の手で温め回したりほぐしたりツボを刺激したりする。
・腕を外回しに回す。
・足首を回す。
・腹部を腸骨ラインに沿って優しくほぐす、又は腸骨から剥がすようにほぐす。
・足の内側、外側で痛いところや張り感があったらそこをほぐす、さする。

などなどやってみて下さい。痛みが出る方向は避けて。

質問した人からのコメント

2017/1/25 01:55:29

色々な方法を教えて頂き、ありがとうございます。自分に合う方法を無理せず試させて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qud********さん

2017/1/2420:27:16

昔は、ギックリ腰は絶対安静でしたが、近年『無理のない範囲』で動く方が良いと統計で証明されています。
自宅で出来そうなのは、ダイニングテーブルのような高さのあるところに腰掛けバスタオルを丸めたものを腰に当て、介助してもらいながら、仰向けになって行う(膝下の)自重ストレッチとかいかがでしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

eye********さん

2017/1/2419:42:41

私の知り合いの人は鍼灸で翌朝にはシャキっとしてた人とか、私自身は相性のいい接骨の先生に直してもらったことがあります
一般的には安静にするしかないですね・・・

for********さん

2017/1/2419:34:20

ギックリ腰になったら動き回らず家でおとなしく寝ていましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qto********さん

2017/1/2417:46:44

コルセットで腰を固めて、

長時間同じ姿勢を取らないように気を付けてください。


痛み止めは飲みましょう。