ここから本文です

果樹を育てたいです。 オススメはありますか?手間がかからず虫などに強い果樹が...

tet********さん

2017/1/2419:33:16

果樹を育てたいです。
オススメはありますか?手間がかからず虫などに強い果樹が希望です。

既にサクランボの果樹は植えています。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
382
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2017/1/2503:12:07

どうせなら果実が市場に出回らないものがよいと思います。
ポポー(ポーポー)やユスラウメ、マルベリーなどはどうでしょうか。
ラズベリーやブラックベリーなどもあまり市場には出回りませんね。

うちにあるのは、ウメ(竜峡小梅、白加賀、高田豊後)、ユスラウメ(赤、白)、プルーン(シュガー)、イチジク(ホワイトゼノア)、カキ(太秋、禅寺丸、会津身不知)、キウイ(たぶんヘイワード)です。
消毒をまったくしないでも収穫できているのがキウイです。
ウメ、ユスラウメは収穫は問題ないのですが、アブラムシや毛虫が付きます。
イチジクは、消毒はしないのですが、樹上完熟をさせるため、気が付くと鳥が来て食べていってしまいます。
プルーンは、スモモヒメシンクイの被害で、ここ数年収穫ができません。(実の中に入ってしまうため、適期に消毒をしないとダメで、うまくいきません。)
カキはカキノヘタムシガの被害でここ数年、収量がガタ落ちです。(プルーンと同じで、なかなか適期に消毒できないもので・・・)
参考になるかなと思い、自分の庭にあるものを書いてみました。

質問した人からのコメント

2017/1/30 21:01:33

市場に出回らないものが良い、そうですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2017/1/3007:26:54

手間がかからず虫などに強い果樹、…ありません。イチジクは育てやすいけど、カミキリムシの対応が大変です。

pac********さん

2017/1/2917:14:25

ブルーベリー、キンカン!
柑橘類は全体にオススメです。ユズやレモンいいですよ〜!

iwa********さん

2017/1/2706:37:12

温州ミカン、キンカン、ゆずなどはいかがでしょうか。
虫は、ときどきアゲハチョウです。

chi********さん

2017/1/2618:14:29

桜桃を植えて有るとの事であり。それが出来れば後は何でも育てられます。
桜桃は一番難しい部類です。

mtc********さん

2017/1/2613:39:15

イチジクや柿は簡単でしょうね。
柿は渋柿を育てて、焼酎で渋抜きするのをお勧めしますね。鳥の被害にあいませんから。
イチジクも鳥が食べますが、小さく育てて樹をネットで覆うと大丈夫です。

ブルーベリーやラズベリーもおすすめします。ラズベリーは完熟を食べるのは家で育てないと無理です。

桃も、はなよめのような6月下旬には収穫できる早生の品種を選べば、害虫の被害にあいにくく、袋をかぶせておけば比較的簡単に育てられますよ。