ここから本文です

遺産相続、特に遺留分につきお詳しい方がおられましたら教示願います。 弟と残り...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2502:31:20

遺産相続、特に遺留分につきお詳しい方がおられましたら教示願います。
弟と残り3人兄弟で遺産相続中でありますが、弟は「母を介護しおり家を相続したのは
「負担付贈与である。

」と主張し、遺留分の減額を要求しています。
たかだか4年(同居後死亡)であり、これだけで負担付贈与の資格がありますか。
私と姉は10年以上母の介護を続けており(母の一番苦しい:健康上)、その後弟が
面倒みるからと家に入り兄弟に知らせず家の相続を行いました。
法律による1/8の遺留分は相続されないのでしょうか。相続は土地と家だけです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
230
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2017/1/2515:46:54

内容を見た限りでは
遺留分に関係しない事案だと思われます。
遺留分は、遺言が有り、その遺言が遺留分を侵害していた場合
減殺を請求する権利です。
負担付贈与について
他人が介護をする事を条件として贈与契約を締結するのではなく
貴女と姉が介護をしても、弟が4年介護をしても
黙示の負担付贈与と認められません
2親等の血族には扶養義務が有る為、
介護した事は義務を果たした事で、負担となる余地はありません。
介護等の場合、寄与分の申請等考えられますが
親、兄弟間の場合扶養の義務が有る為、
例えば看護師・介護士と同等の業務をこなしていた等なければ
財産の保全等に寄与したとみなされない限り
寄与分も認められません。
質問の事案ですと単純な生前贈与
特別受益の問題として解決すべきだと思います。
(特別受益+死亡時遺産)÷法定相続人数
の計算になり
土地・家屋の場合 法定相続人の数で割り
それを持分とし各相続人が所有する事になります。
これにより貴女と姉で持分の2/3を所有する事になり
弟単独で不動産の処分も家屋の建て替えも
リホームも出来なくなり、お二人の承認が必要になります。
この場合、死亡時の時価の持分を請求する事は出来ないので
弟の方から、他の持分を精算する申し出が必要になりますが
その時は
「一人で使うのだから、使用料払いなさい」
とでも言えば良いのかと思います。
ただ、この特別受益の場合、明示もしくは黙示での
取戻し免除の意思が母親に有ると認められて場合
特別受益を相続とみなす事が出来なくなってしまいます。
その為
「弟が勝手に兄弟に相談をせず、不動産の所有権を移転した
母親からも、相談受けていない」
事を、強調して主張する事が必要だと思われます。

頑張ってください

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/26 01:13:09

丁寧なご回答本当に有難うございました。知恵袋、今までいろいろ回答してもらいましたがこのような回答は始めてです。心から御礼致します。頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2017/1/2507:14:15

法定分割でない限り、相続人全員の同意があった遺産分割案となります。根気よく話し合うしかないでしょう。弁護士たてるとかえって費用がかさみそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2017/1/2505:09:41

質問趣旨は、弟さんが「負担付き贈与」で母上名義の不動産を生前に贈与されているが、この場合に遺留分として法定相続分の半分まで請求できるか、ってことですね。

それはひとえに「負担付き贈与」であったことを弟さんが立証できるかどうかにかかっています。

pot********さん

2017/1/2503:46:51

質問文がめちゃくちゃだけど。

>面倒みるからと家に入り兄弟に知らせず家の相続を行いました。

生前贈与じゃない?

>法律による1/8の遺留分は相続されないのでしょうか。相続は土地と家だけです。

遺留分の相続というのは、言葉としてはおかしい。

1/8の遺留分を「主張できる」というのであれば、質問文だけで判断すれば正しい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる