ここから本文です

卓球を我流(シェイク片面粘着)でやり続けて8年。卓球部と互角になれていたことに...

rei********さん

2017/1/2509:48:24

卓球を我流(シェイク片面粘着)でやり続けて8年。卓球部と互角になれていたことに気付き、新規でラケットとラバーを購入して本格的に始めようかな…と思っている者です。

(前回の質問参照)

ラケットをスワット5ps、キョウヒョウプロを表に、スピネイトを裏にしました。

基本、ドライブ系のショットで玉を浮かしてスマッシュ、という形で戦っていたのですが、この組み合わせは適切だったでしょうか?
及び、ラバー、ラケットのクセなど詳しく教えてくださると嬉しいです!

補足今のところ自由自在に操れていますが変化量が凄すぎて困惑しています。
戦法を変える必要があるかな、と思って質問させていただきました!詳しい方!お願いします!!!!!

閲覧数:
156
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yonagoshiatuさん

2017/1/2513:28:35

もう少し様子を見ても良いかな、
とも。

変化は用具を変えたので、
ある意味、変わるのは仕方ないため、慣れていくしかないし、

そうはいっても、自在に操れている、
という事もあり、コロコロ変えるべきではない、
という理由もある。

戦法を変える必要はある、という点については、当然であり、
変化量の大きさは武器になるため。

ただし、変えるとはいっても、全く変えていくのではなく、追加する事である。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

タカマゴさん

2017/1/2513:00:29

ラケット、フォア側ラバー共に弾みが無い組み合わせでは有ります。
ただ、貴方が不満に感じるところがなければ今の戦型、技量にマッチしていると思っておいた方が無難です。
道具をコロコロ替えるのは上達の妨げになりますから。

今使っているセッティングで質問者さんが不満に感じる点がなければそのままでいいです。また、戦法についても同様です。

もし私でしたらスワット5PWのような、はずみが弱く、しなりが大きいラケットは使わないです。それと、粘着ラバーは扱いにくいので使いません。

ten********さん

2017/1/2510:00:44

キョウヒョウはなしですね。
硬すぎて我流でやってきた方には使えません。
フォアにはヴェガアジアかヴェガプロですね。