ここから本文です

献血も金貰える仕組みにしたら人たくさん来るから、血が不足しなくなるよね?

win********さん

2017/1/2510:15:56

献血も金貰える仕組みにしたら人たくさん来るから、血が不足しなくなるよね?

補足売血する奴は事前に検査して瑕疵がある奴は全てふるい落とせばよい。

閲覧数:
167
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2017/1/2520:43:40

私はいい考えだと思います。

昔「売血」が問題になったころとは「経済状況」「血液検査の制度」「個人情報の管理(過去の献血と検査履歴)も変わっています。

特に血液検査でどの程度のことがわかるのかという技術的問題がクリアーされればある程度の「支払い」もいいのではないでしょうか。

現在は「粗品」みたいなものが渡されますがそれももっとグレードアップしてもいいのではないかと思います。
そのうえで「粗品」か「現金」か選択できるのがいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bmw********さん

2017/1/3021:48:41

献血でお金が貰えるようなシステムになると血液単価が倍増すると思われる。
その理由は

1、献血者に渡す費用が発生
2、売血目的で来る者が大量発生すると、簡易検査後に(病気、基準未満、採取過多などの理由にて)採血不可になる者が増えるので大量の簡易検査費用が無駄になる。
3、売血が大量発生すると簡易検査が間に合わなくなるのが、その為の設備や人員を増やさなければならなくなるので更なる費用が掛かる。

現在より血液単価が上がるくらいなら外国から輸入した方が全然安いですし、実際にも日本は既に安い血を製剤という形で輸入している。
国内でタダで集めた血は外国から買った血より高いんだから、あえて有償にしてまで献血集める意味がないのです。

war********さん

2017/1/2600:24:10

献血には年間計画と理想在庫という概念があります。

各医療機関でどれだけ使い、どれだけ必要になり、どれだけ在庫があれば緊急時でも対応できるかを計算して血液事業を回しています。

具体的に言うと患者の数から年間100人分の血液が必要だと計算した場合、在庫分も含めて120人分の血液を集めようとするわけです。
なるべく120人分ぴったり集めるために、採血バスの出動数を調整したり、採血ルームに調整をお願いしたりします。
これを売血にすると、おそらく120人では止まらない数の方が献血に来てくれるでしょう。
しかし仮に200人分集まったとしても、残った80人分は需要(患者さん)がありません。その80人分の検査試薬代金や人件費は空振りに終わってしまうのです。そして期限切れが待っているわけです。

たくさん献血に来ていただけるのは確かにありがたい事なのでしょうが、来すぎても困るという事もあるのです。

tp9********さん

2017/1/2520:13:46

じゃあ今頃私は裕福だったかもしれません。

それはともかく、
売血を許すと病気の人がこぞってやってくるだけでなく、
他人の名前で規定以上に採血してしまう人も現れます。
品質に問題が無くても、
貧困ビジネスに繋がりかねません。
なので無理だと思います。

crh********さん

2017/1/2510:26:03

俺もそう思う!お金は患者が負担すればいい。骨髄も同じ。バンクに登録しておいて、合致する人がいたら患者負担。

opt********さん

2017/1/2510:24:34

「tnmouse1945さん」がおっしゃっている通り、お金がもらえるとなったら
献血してはいけない人が病気を隠してでも献血したがるから危険です。

それに、好きで病気になった訳ではない人からしてみれば不公平極まりないです。