ここから本文です

任意売却について教えてください。 住宅ローンの返済が難しく、任意売却を考えて...

tul********さん

2017/1/2514:14:02

任意売却について教えてください。
住宅ローンの返済が難しく、任意売却を考えております。
現在2ヶ月程滞納しています。
妻の両親からも借金して返済してきましたが
これ以上は返済が厳しく、競売になってしまうのでは

ないかと不安で仕方がないです。
ネットで調べてみると、任意売却をすれば借金がゼロになるとのことだったので、
任意売却を行おうと考えておりました。
その場合はどのような業者にお願いすべきなのでしょうか。


また、別の良い方法があれば教えてください。


宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,899
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jga********さん

2017/1/3111:22:29

私も当初、ネットの情報を鵜呑みにしていました。
しかし、任意売却で全て解決できるわけではありませんでした。
任意売却を行っても、借金がゼロにならないことも多々あるようです。
(借金がゼロになるケースもあるそうですが詳しく調べてみないと何とも言えないそうです・・・)
「不動産会社から、引越し費用として100万円渡せるなどと言われることもありますが、実際は
数万円、一切もらえない場合もある。」といった情報をネットで見つけた時はとても不安
になりました。
また、競売通知が届いてしまうとマイホームが強制的に競売される可能性があると後日
分かりました・・・
私は競売通知が届いてから相談しました。
何社か不動産へ相談に行きましたが、手遅れだと断られてしまいました。
そんな中丁寧に対応して下さったのがイストワールという司法書士事務所でした。
https://jutaku-loan.office-histoire.jp/lp/sp/
私の場合、住宅ローンを4ヶ月程滞納していたのですが、
まだ間に合うとのことで競売の取り下げから
任意売却の手続きまで全てお任せしました。
マイホームは失ってしまいましたが、新たな居住先の斡旋までして下さり、
今は借金に悩まされる事なく平穏に過ごさせてもらっています。
もし勇気を出して相談していなかったら今頃競売にかけられ家を失い路頭に迷っていたでしょう。
考えるだけでゾッとします・・・。
仮に通知が届いてしまっていたとしても、そこで諦めるのは勿体ないです。
早く相談する事に越したことはないので、
迷っているのであれば、すぐに相談すべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「任意売却」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2017/2/110:30:02

この質問は、司法書士法人イストワールの自作自演の質問ですね。

司法書士が不動産の売却ができるのか疑問です。

qkc********さん

2017/1/2600:37:59

売るなら近隣の不動産業者に相談するのが、手っ取り早いです。

ただ今後、家計収支が改善できる見込みがあるなら、銀行に相談できます。一時的な元金返済の棚上げ、借入期間延長による返済額の軽減などを交渉しましょう。

交渉のポイントは(1)副業でアルバイトを探すとか、配偶者が働きにいくとか増収の見込みがあるなら、具体的に提示できるようにしておく。(2)家計支出を削減できるものを探しいつまでにいくら減らせるか計算する。ってところです。

syo********さん

2017/1/2523:58:04

任意売却は競売になる際に債権回収業者の承諾の元、自宅売却に向けて行う事です。

普通の売却との違いは
通常、住宅ローンには抵当権が設定されているので売却する場合は金融機関の承諾が必要ですが金融機関は完済出来なければ売却は認めません。

一方、任意売却の場合は、すでに債権が金融機関から保証機関へ、保証機関から債権回収業者に移管されて、債権回収業者は競売で債権の回収をしますが、この際に任意売却の方が競売より高値で売却出来るので債務者が任意売却を申し出れば競売の手続きを一旦保留し、任意売却を待ちます。
任意売却で売れた金額+残債を債権回収業者に払って完済するか、残債が払えず自己破産するかですね。

任意売却で債務が0なんて余程の付加価値が家屋か土地に無いとあり得ませんね。

non********さん

2017/1/2515:48:47

>任意売却をすれば借金がゼロになるとのことだったので、

そんなわけありません。売ったお金で残債が払えなければ借金が残るだけです。
そんなアホなこと言うところは無視です。
任意売却とは要するに普通の売買です。近所の不動産屋に相談してまずは買い手を探してください。それから銀行に相談です。
とにかく買う人が出てこないことには話が進みません。

tug********さん

2017/1/2515:35:19

任売は競売にかかる前に不動産の仲介業者に頼んで
一般的に売却するだけですから、ローンの残債以上の
額で買い手がつかないと返済はできないので
自己資金を追加で完済しないといけないので

任売で借金0は残債より高く売れた時、だけのことです。