ここから本文です

御嶽山訴訟は敗訴ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/2515:36:54

御嶽山訴訟は敗訴ですか?

閲覧数:
2,713
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rnhnc742さん

2017/1/2519:41:51

sonylove_policyさんの仰る通りです。

少なくとも、震度計が故障していることを放置していた長野県には過失=責任があります。気象庁の落ち度については、判断が難しいのですが、国立公園で起こった事故には国の責任があります。

rikusenngandamさん

>雪道での立往生がありましたが、それも国が通行止めをしなかった、スタッドレスを義務付けなかったなどいうアホが出て来ることも十分予想されます。

アホではありません。それは健全な市民・国民の発想として正当です。

benjaminebuubuuさん

>私も登山が趣味ですが、すべては自己責任。地震、噴火だって然り。
損害賠償なんておかしい

私も登山が趣味です。登山は全てが自己責任ではありません。少なくとも日本において、国立公園は国や国から委託された都道府県が管理しているのです。その上で、必要があれば「入山禁止」の措置を執るのです。

全てが自己責任なら「禁止」の意味はなくなり、どこでも自己責任で立ち入って良いことになります。

これは、行政訴訟です。生徒が、いじめを苦に自殺した場合に、学校や教育委員会&自治体の責任を問うのと同じです。

de_vous_servirさん

>こんなことで有罪になるなら、

大勢の方がなくなったことを「こんなこと」で片付けてはなりません。

>火山学者も気象庁も萎縮しちゃって…

逆ですよ!萎縮せずに、「ほら吹き」と罵られても、大胆に噴火予測をすべきなのです。

  • rnhnc742さん

    2017/02/0118:30:35

    seraphim_lucifer_2839さん、seraphim_lucifer_2839さん


    活火山の定義は、「概ね過去1万年以内に活動したと考えられている火山」であり、「いつ噴火してもおかしくない火山」ではありません!

    伊豆大島や三宅島は、謂わば島全体が活火山ですし、阿蘇山にいたっては、火口の中に都市があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acxx_0704さん

2017/1/2904:36:21

もちろん敗訴です
活火山なんてものはいつ噴火してもおかしくないのです
大自然をなめると思わぬしっぺ返しが来るのですよ・・・・

2017/1/2612:41:30

当然敗訴ですね。

御嶽山は活火山です。

地震計が壊れていようが、気象庁が入山規制を行っていなかろうが、活火山である以上、いつ噴火するのかは、現在の科学技術では予測不可能です。

登山者は、当然、噴火の危険も考慮した上で、登山を行うべき。
自己責任であり、他に責任転嫁するのは本末転倒です。


噴火に限らず、自然災害に対しては、国や国の機関、地方公共団体は、完璧な対応など取ることはできません。

madoka3753さん

2017/1/2521:33:43

隠し玉があればだが、今の証拠では勝てないでしょう

2017/1/2519:05:58

震度計が故障していることを放置していた長野県にも責任が生まれます。この震度計は火山性地震をキャッチできなかった他、一日の火山性地震が50回を超えた時点でレベル引き上げをしなければいけませんでしたが、それもしなかった。これは気象庁の落ち度です。

正直敗訴とは言い切れません

2017/1/2517:54:13

仮に遺族勝訴の場合、今後予想されることは海水浴での事故、登山の事故、全て国の管理が行き届いていなかったとしてなにかある毎に裁判が行われる可能性が出て来るという事でしょうね。雪道での立往生がありましたが、それも国が通行止めをしなかった、スタッドレスを義務付けなかったなどいうアホが出て来ることも十分予想されます。こんにゃくゼリー並みのバカ裁判。呆れてモノがいえませんや。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。