ここから本文です

アクセス時間の計算方法が分かりません。 ハードディスク上で5KBのデータを転送...

knm********さん

2017/1/2516:47:20

アクセス時間の計算方法が分かりません。

ハードディスク上で5KBのデータを転送する為に要するアクセス時間を考える。
位置決め時間:20msec
1トラックあたりの容量:20kB
1分あたりの回転

数:3000rpm

お願いします。

閲覧数:
363
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2017/1/2521:35:57

この手の問題は基本
平均シークタイム+平均回転待ち時間+データ転送時間
になります。
データ転送時間はbj2fo_fcさんの計算の通り1回転の4分の1で5msecです。

位置決め時間が平均シークタイム+平均回転待ち時間なら
単純に
20msec+5msecで25msecです。

「位置決め時間」が平均シークタイムなら平均回転待ち時間は2分の1回転分の10msecになります。

合計すると
20msec+10msec+5msec

35msec
ではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bj2********さん

2017/1/2520:22:28

位置決め時間がヘッドのシーク時間も含んでいると仮定しています。

5KBが1周(20KB)のどこにあるかわからないので、

=位置決め時間+何分の1周で読み取れるか ×1周に要する時間
=20ms..........+.......5KB / 20KB..........×1000m秒 / (3000回転 / 60秒)
=20ms..........+...........1/ 4................× 20ms
=20ms..........+.........5ms
=25ms(最短で最初の1/4トラック目で読めた場合)

同様に
=20ms..........+...........4/ 4................× 20ms
=20ms..........+20ms
=40ms(最悪、最後の4/4トラック目で読んだ場合)