ここから本文です

登録販売者の試験対策についてです。 今年の9月に登録販売者の資格試験を受けよ...

yuk********さん

2017/1/2520:16:38

登録販売者の試験対策についてです。

今年の9月に登録販売者の資格試験を受けようと思っています。
まだ勉強は始めておらず、最近ユーキャンの講座の資料請求をしました。
しかし、ユーキ

ャン(通信講座)は合計で5万くらいするので、高いなと思い迷っています。また、1年間の契約なので、資格取得後も支払いしなければいけないのが勿体ないと思います。

そこで、実際に登録販売者を取られた方に質問です!
通信講座と独学(書店でテキスト購入)では、どちらの勉強法がオススメですか?また、どのように勉強しましたか?
ちなみに私は看護学生で解剖生理はかじっており、普通の人よりは少しわかっています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fff********さん

2017/1/3014:25:59

看護学生の時に登録販売者の受ける事になったことがあります。
正直いってネットにある過去問を何回か繰り返すとできるようになりますよ。
とくに、解剖生理かじっているなら尚更わかると思います。あと、薬理学をやっていればかなり解けますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「登録販売者試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2017/1/3116:43:02

昨年度の試験に合格した者です。
学生時代にドラックストアでのバイトの経験有りです。
通信か独学でいったらほぼ独学ですが通信で万単位のお金払わなくても十分勉強&合格できました。

私はとりあえずテキストと問題集が一体になっているタイプの参考書(2000円ちょいだったと思う)を買ってひたすらマーカー引きながら読んだり赤シートを使って暗記していました。
そして試験前1ヶ月はとにかく過去問を解きまくりました。
過去問だけが載った問題集も売ってはいますが各都道府県庁のホームページに過去問と回答があるので(出してないところもあります)
各ブロック1年分プリントアウトして使えば十分立派な問題集になります。

過去問を解くことで問題の出題パターンに慣れておくことと各ブロックで出題傾向が微妙に異なるのでそれを掴むことが重要です。
あとは問題をこなしていけばわかってくると思うんですがどこのブロックでも似たような問題は必ず出ます。
特に第1章はごく稀ですが選択肢の文章が丸かぶりだったりします。
そして最終的には国語の問題だったりします(笑)
出題の意図を汲み取ること、読み落さないこと、読み間違えないことですね。かなりひっかけの問題があるので。
現職場の現役の登販の方にもいろいろ参考意見を聞いたんですが最終的には皆さん過去問に行き着いています。

質問者さんは看護学生ということなので解剖生理と薬理がわかるなら大丈夫だと思います。

私が思うにですが…とりあえずは試験に受かるための勉強をしましょう。
それには万単位のお金は要らないということですね。
逆を言うなら問題集代とと過去問のプリントアウトにかかるインク代と紙代、筆記用具代があれば十分ということです。
あとはやるかやらないかだと思います。がんばってください。

hay********さん

2017/1/3111:32:54

パソコンをお持ちなら、ココデルのスキルアップ講座をおすすめします。
6ヶ月で8500円から。web上のテキストと、問題演習、過去の試験による模擬試験です。
問題演習は、分野別の達成率がわかります。
模擬試験は、即座に採点され、それぞれの問題に解説がつきます。
これを回せば効率的に合格ラインに届くかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる