ここから本文です

地震が起きない日ってあるのでしょうか? いつもどこかしらで小さな地震があるの...

auw********さん

2017/1/2521:58:08

地震が起きない日ってあるのでしょうか?
いつもどこかしらで小さな地震があるのに
今日は地震がなくて逆に怖いです。

閲覧数:
2,174
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2017/1/2700:08:11

気象庁から25日分の精査済み地震記録が公開されました。
25日に発生した地震の最大マグニチュードは4.1で2回です。
(台湾付近を除く)
またマグニチュードは4.0が1回、3.9が2回、
あとはマグニチュード3.5以下の地震でした。

M4.6 台湾付近
M4.1 沖縄本島近海
M4.1 鳥島近海
M4.0 硫黄島近海

M3.9 東海道南方沖
M3.9 千島列島
M3.5 台湾付近
M3.4 福島県沖
M3.4 三陸沖
M3.3 鳥島近海
M3.3 東海道南方沖
M3.3 宮城県沖
M3.2 東京湾
M3.2 北海道東方沖
M3.2 八丈島近海
M3.0 福島県沖
M3.0 日本海北部

ほとんどが陸地から遠いために震度1以上を記録しなかっただけで、
1年に数回程度はあるようです。

ちなみに東京湾のM3.2は115kmの深さで起きています。
震度1以上の揺れが地表面まで届かなかっただけですね。

【 2017年1月25日の地震記録 】

気象庁から25日分の精査済み地震記録が公開されました。...

質問した人からのコメント

2017/1/27 10:02:56

いつもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2017/1/2622:23:08

ふ~ん?

日を24時間と定義して,地球規模のスケールに当てはめるのか

確かに地震の発生回数は,下記の点にて地震の明確な指標となります

・地震つまり解放となりうるエネルギーを地殻が語り,ある時突然多大なエネルギーの解放を語る(断層・崩壊)

・エネルギーを語りながらそれを解放出来ずに蓄積し,限界へと達したときに多大な解放をかたる(海溝,隆起,沈降)

・気まぐれ

・理解不能

あなたはどんなスケールにて無いを定めましたか?

どんな地域?

どんな期間?

なぜ日本という結論に至ったの?

なぜ一日という結論に至ったの?

教えてよ

日本の地震のエネルギー源となりうる,広大なプレートの移動から,何故日本と断定した結論にいたるんだ?

年間の観測による結果論にて移動距離を語るプレートの移動にて,何故一日という結論にいたるんだ?

楽しいか?

どんな気分だ?

ここでこれだけ頻発を語るということは,ここにこれだけのエネルギーがある

唱ってみろよ

唱って何故千葉―福島が理解できないのハゲ?

ここがこれだけの沈黙を語るということは,こことこことの間に蓄積したエネルギーが,どちらにも向かえない現実を語りだした

唱ってみろよ

唱って何故新潟と宮崎―高知・大分や千葉―和歌山間にあり,移動の区間となり得た長野?知らん!や大阪?以下省略にて起きてた地震が,急に沈黙を語った後の鳥取が語れないんだよハゲ

スケールがショボいからだろ?

千葉以下太平洋も理解せずに何がニュージーランドバヌアツチリだハゲ

笑わすな

理解を語るには1億光年先の銀河に行く必要があるかもな

無理か?

なら椅子を噛んでるといいぞ♪

洗眼してクロネコでも見てるがいい

ファーハハハ(≧∀≦)

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2017/1/2608:06:29

【地震が起きない日ってあるのでしょうか?】


・最近では、(2016年の)「 03月27日:震度1以上の地震は無し」だったと思います。
但し、3/27は「2016/03/27:0回 357」で、震度0は357回。


・「いつもどこかしらで小さな地震」は、ここ数日は
「2017/01/20:5回 709,
2017/01/21:4回 685,
2017/01/22:4回 649,
2017/01/23:3回 635,
2017/01/24:2回 740,」
※回は震度1以上、他は「震度0」以上の地震回数。
です。

昨年は同時期では
「2016/01/22:8回 265,
2016/01/23:5回 308,
2016/01/24:6回 288,
2016/01/25:7回(震度4以上:1回) 268,
2016/01/26:6回 314,
2016/01/27:4回 311,
2016/01/28:2回 304, 」
でした。

昨年と比べて(震度0以上の地震回数)みても、2倍前後と回数は多い方ではないでしょうか。

・参考:
気象庁の「ホーム > 各種データ・資料 > 地震の活動状況 > 最近の地震活動(速報値)」<http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/index.html>に、
(現時点で)「2017/01/25 00:00〜2017/01/26 07:20」での地震(震度0以上)の発生場所がありますので。

また、同上「ホーム > 各種データ・資料 > 震源リスト」<http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/daily_map/index.html>に、2日前までの震源リスト(震度0以上)がありますので。




「auwu7710さん」

mei********さん

2017/1/2600:35:44

珍しいですが、たまーにあります。
2011年の東北地方太平洋沖地震以降は
月に1回もないくらいだと思います。

そんな日は私もちょっと嫌な予感に駆られますが
その後に大きな地震が発生した記憶はありませんので
心配しなくても大丈夫ですよ。
そもそもそんな日でも震度0の地震(無感地震)は
発生していますし。

sar********さん

2017/1/2600:21:46

今のところ日本全国、地震が発生しないという日はまずないと思いますけどね。東日本大震災以来から気付いていないと思いますけど、絶対に震度1程度の地震は日本全国でいつも発生しているようなんですよ。