ここから本文です

ハスラーMR41Sターボの副変速機の不良?

アバター

ID非公開さん

2017/1/2607:00:56

ハスラーMR41Sターボの副変速機の不良?

ハスラーの副変速機について質問させて頂きます。
当方、昨年の10月に16年式ハスラーのGターボを購入したのですが、本格的な冬(外気温3℃以下)に入ってから、ハスラーの副変速機が上手く機能していないように感じております…。

と言うのも、エンジンスタートして5分ほど暖気してみても2〜3km走らないとCVTが変速されず加速してもエンジン回転数が上がるばかりで、アクセルを離してもSエネチャージの充電がされないのです。
これは正常なのでしょうか…?

数キロ走ると普段のように軽い変速ショックと共に変速し、回転数も落ち安定した走りができ、アクセルから足を離すとメーター上部のエコランプ?は緑→白に変わり充電もされます。
それまではエンジンが唸るのなんので折角の低燃費エンジンが台無しです。

これが正常ならハスラーの仕様とし、そのまま乗るつもりではありますが、異常であれば購入した代理店に相談するつもりです。

皆さんのハスラーはいかがでしょうか?
ご回答の程、宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_k********さん

2017/1/2619:42:30

ハスラーに限らず、CVT車で外気温がこの位に下がって来ると、まぁ、当たり前の動作のようです。
副変速機の不具合でなく、CVTの変速スケジュールの「仕様」のようです。結講鬱陶しいんですけどね。

最近の車だとアナログの水温計が無いのと、ハスラーの場合、まともなエンジン回転計が付いてませんから(確かマルチインフォメーションでデジタル表示になる?)解りにくいかも知れませんが、エンジン掛けた後、2〜3km程走って、エンジンの水温が一定値まで上がらないと、夏場の約倍近く、エンジンを余計に回してくれるようなシフトスケジュールになっているようです。ですから、エンジンが唸るんですよ。あと、アイドルストップもなかなか動作しませんね。

あと、エンジン掛けて暖気したつもりでも、最近の車はアイドル回転を抑えてるせいもあり、5分暖機しても低水温ランプが消えない車もあります。(シエンタがそうです)

数キロ走ると……夏場のそれと同じ状態になるでしょ? まぁ、そういう仕様のようですね。

当方、ミラカスタム(NA)とムーヴカスタムRS(ターボ)、170系シエンタガソリンGで瞬間燃費計や平均燃費計を眺めてますが、いずれ似たような状況ですから……。シエンタなんか、最初の2kmだけだとエアコン使用で10km/L行きませんよ。短距離走行メインだとムーヴカスタムですら12〜13km/L行けば良いような感じです。

燃費値の良い車ほど、落ち込みが大きいんで、途方もなく気になりますね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/2717:07:45

回答をありがとうございます。
    CVTの特性だったのですね…
    ハスラーで調べても出てこないので途方にくれておりました…笑
    暖かい時期は不具合なく変速されるので、仕様と言うことでそのまま走ってみます(^^;)

スズキのCVTについて調べてみたのですが、どうやらスズキ、日産、三菱が共同で開発したジャトコ製の副変速機付きのCVTの特性として、低温時にはロックアップしない現象が普通に起こるようです。

これからも変わらずエンジン、CVTが温まり変速するまでは低速で走って行こうと思います。
    ご教示頂き感謝致します。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「ハスラー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ウェイクさん

2017/1/2616:02:26

不良でしょう。
ちなみに昨年の10月ということから、製造工場は静岡、あなたの場所が仮に「東西」だとすると、信じがたいほど悲惨な条件での購入となります。

次々とナゼ?という現象や、その他の事故等のも注意してください。

maz********さん

2017/1/2615:57:19

ディーラーで点検してください。

maz********さん

2017/1/2607:28:12

昨年の10月に16年式ハスラーのGターボを購入したのですが

平成26年では?

一般保障,3年・6万km(早く達した方が期限)
特別保障,5年・10万km(早く達した方が期限)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる