ここから本文です

仕事の上で質問や確認するときに、言ってることが分からないという事でよく聞き返...

kou********さん

2017/1/2608:17:32

仕事の上で質問や確認するときに、言ってることが分からないという事でよく聞き返されたり確認されることが多いのですが、何かを説明するとき、話すときにその事がらを分かりやすく、相手に伝わるように適切な話し方

ができる改善策ってありますか?

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2017/1/2608:22:31

・順を追って説明する。あらかじめメモなどに残しておくと覚えやすい
・ゆっくり話す。
・専門用語は極力使わない。どうしても使うときはどういう意味なのかを簡単に説明する
・場合によって身振り手振りも使う

基本的に上記を意識すれば改善されるかと思われます。

  • 質問者

    kou********さん

    2017/1/2917:20:54

    ありがとうございました。実践してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak0********さん

2017/1/2608:32:15

まず書き出す。で、事実で何がどうなったか?あなたはどうしたいか?を、聞く。途中経過とかをいれたりすると、ややこしくなります。簡潔にですよ。

hou********さん

2017/1/2608:24:33

シンプルに露骨な表現をします。