ここから本文です

スポーツのドーピングについて質問です。以前は禁止されていなかった薬物を使用し...

whi********さん

2017/2/213:00:05

スポーツのドーピングについて質問です。以前は禁止されていなかった薬物を使用していて、後年禁止されてから、禁止される前の検体を検査して禁止薬物が検出された場合はドーピング違反で失格になるのでしょうか?そ

れとも禁止薬物に指定されていなかったからセーフなのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。できれば回答の根拠となるソースも提示して頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2017/2/216:31:14

今回ジャマイカ陸上選手が摘発された薬物は禁止薬物でしたが、検査精度が8年前より遥かに精度が上がった為に、以前発覚しなかったモノが今回発覚したのでしょう。
検査精度上がった事に依り、検体の保存期間も8年から10年に伸びました。
2008年の事案ですので、以前保存期間の8年なら逃げ延びれた事に成りますね。
禁止薬物に指定される以前の使用なら当然罪には問われませんね。
先日元トップアスリートだった人物が、現役時代は目薬・漢方薬等全ての薬剤に付いて詳しい医師に検索して貰っていたそうです。
以前バレーボールの日本代表選手がウッカリ使用した目薬の精でドーピングに引っ掛かり、かなりの期間出場停止されていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる