ここから本文です

パスポートの申請のときに

アバター

ID非公開さん

2017/1/2617:11:32

パスポートの申請のときに

未成年だと法定代理人署名が必要ですが
そこを自分で書いて提出してしまいました。

窓口の人には
自分で書いたよね?本当にお父さんが書いたよね?と3回ぐらい疑われましたが
父が書きました、急いで書いていたので汚いです、と言い訳をして
パスポートの引換書を貰って帰ってきました。

→この場合ばれることはありますか?
→ばれたらもう一度いちから申請という形になるのでしょうか?
→あと同意書がどうたらと書いてある似たような質問をいくつか見つけましたが、それはどう行った場合必要になるのでしょうか?

ちなみに家族は私がパスポートを取りに行くのも知っていました。
ただ行ける日がその日しかなく
申請書を持っていなかったので
法定代理人署名のところは筆跡変えて書けばいいよね?と父と話していました。

閲覧数:
5,609
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2017/1/2617:56:38

実際問題どうなるかは分かりませんが、自宅へ
保護者に対する確認の電話連絡が発生する
可能性はあります。
でももしそうなったとして、親御さんが了承を
しているのであれば問題はゼロなのでは?

書類自体には不備がなかったのでしょうから
受理されて引換証が出たのであり、確認連絡が
あったとして、保護者の了承があると判断されれば
そのまま旅券作成に回されるでしょう。

もちろん何もない可能性もあります。

>あと同意書がどうたらと書いてある似たような
>質問をいくつか見つけましたが、それはどう行った
>場合必要になるのでしょうか?

パスポートの申請の際に、遠隔地に保護者がいる場合
申請書の裏面のサインではなく、同意書を別に用意して
申請に用いることはあります。

また、未成年の海外旅行では保護者同意書は必要となります。
未成年のみでの渡航は必須です。
保護者同伴の場合、本当の保護者であるという証明の書類と
いうものが必要となることもあります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/30 03:50:17

ありがとうございました

「パスポート申請」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fer********さん

2017/1/2713:32:57

親子揃って本当にバカだな。
死ぬまで治らないから可哀想だ。

マーシーさん

2017/1/2700:04:28

基本的には大丈夫ですよ。

そうとう疑われてたとしても、確認の電話がくる位かと思いますので、親がちゃんと対応すれば問題ないかと

プロフィール画像

カテゴリマスター

***********さん

2017/1/2620:57:28

→この場合ばれることはありますか?

必要があれば調べてバレルでしょうね。
まあ父上に電話されたところで、「ああ、儂の署名じゃ」と答えたらそれで終わりだと思いますが。
父上の機嫌が悪く「儂の署名じゃないが文句あるのか」とでも答えればバレますね。

→ばれたらもう一度いちから申請という形になるのでしょうか?

なんでしつこく確認したかというと、犯罪行為だからですよ。
刑法の私文書偽造罪(およぴ同行使罪)だったり旅券法違反になるからです。
また法定代理人(親権者等)の同意がなければ申請受理できないからです。

父上が追認してるということで、偽造がバレても申請は有効かもしれませんね。
偽造した罪は消えないでしょうけど。
確実なことは法律の専門家に聞いてみてください。

今後も有りますので敢えて言っておきますが、役所に出す書類で署名の代筆はご法度ですよ。
乳幼児とか病気や怪我で正当な代筆を除いては。
最悪はパクられて豚箱行きになりますからね。


→あと同意書がどうたらと書いてある似たような質問をいくつか見つけましたが、それはどう行った場合必要になるのでしょうか?

???