ここから本文です

お腹の張りについて 現在16周目の妊婦です。 先週、お腹が硬いような気がして...

tru********さん

2017/1/2617:38:16

お腹の張りについて

現在16周目の妊婦です。
先週、お腹が硬いような気がして不安だったので病院で診てもらったらお尻に注射され、ウテメリンを処方(1日3回)されました。
2日後にまた来て

と言われ再度診てもらい、またウテメリンの処方(1日4回)と注射を受けました。
次は3日後に来てと言われ再度診てもらいました。どう?と聞かれたので変わりないと言うと次は1週間分のウテメリンの処方(1日4回)と注射をされ、これで良くならなかったら入院と言われました。
しかし、張りが良くなったかどうかは自己判断と言われました。
ウテメリンの副作用が強かったので相談してみましたがスルーで、お爺ちゃんの先生なのですが、質問をして、自分が思った答えと違う答えが患者から返ってきたらすごくキツイ言い方をされます。
定期検診などいつも通りの診察の際は特にキツイこともなく優しいのですが、ここ最近で、すごく話の聞かない方だと気付き、かなり相談しにくくなりました。
ネットで調べるとお腹の張りについて沢山の方の話が出てきますが、そのほとんどの方が「頸管何cmと言われた」と言っています。しかし私はそんなこと言われたことなく、毎回毎回自己判断と言われます。
自己判断ということはそこまで酷くないということなのでしょうか。
だからと言って「お腹が張ってるけれど痛みはないから大丈夫であろう」などと自己判断してしまっていいのでしょうか..
現在、お腹の痛みはかなり減りましたが張りは治りません。
私が硬いと思っているこのお腹は通常の硬さなのだろうか、私がおかしいことを言っているのだろうかという考えになってきました。。
しかしこのまま自己判断でダメだったというのも怖いので、違う病院に通ってみようか、もう里帰りしようかなども考えています。

同じ症状で自己判断と言われた方などいらっしゃいませんか。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m04********さん

2017/1/2618:30:25

経管の長さはお腹のエコーではなく経腟エコーで計ってもらいますが、そのエコーはやってもらっていますか?
病院によってはお腹のエコーのみで切迫早産を見逃してしまう先生もいるとネットで見ました。

私は切迫で入院しましたが、自己判断だと言われていたらちょっと怖いです。
初産だったのと切迫早産というものを知らず、お腹の張りを悪いものだと思っていませんでした。
妊娠してるし赤ちゃん入ってるんだからお腹ぐらい張るだろうと思っていたんです。
20週頃から頻繁に張っていましたが、普通に生活していました。

私の通っていた病院は毎回経腟エコーもしてくれたので次の健診で気付いてもらえましたが、そうでなかったら危なかったと思います。
入院していましたが結局早産だったので…。

セカンドオピニオンではないけど、他の病院に行ってみてはどうでしょうか。
転院しなくても電話で状況を伝えたら、とりあえず診てもらえるかもしれませんよ。

私もそれだとこの先不安ですし、信頼できる先生にお産は任せたいので転院すると思います。
先生に転院先の病院を伝えれば、書類を書いてもらえると思います。
お大事にしてください。

• 質問者

tru********さん

2017/1/2620:24:42

経腟エコーというものがあるのですね。
    一応毎回内診はしていたので何かを測っている様子はなかったし..異常ないということか..?と不思議に思っていました(^_^;)
    一度だけ他の病院で診てもらうのもアリですね!ありがとうございます(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoo********さん

2017/1/2619:39:12

お腹の張りがそのまま頸管長に影響出るとは限らないので、必ずしも張る=切迫ではないんですよね。

あなたはまず張りがどういうものかよくわからないんですよね。
しかし先生はあなたがよく張ると言ってると考えている。

一度先生ではなく助産師さんに張りはどういうものなのか、どういう状態が危険なのか聞いてみたらどうでしょうか。
私の場合はお腹が固くなってキューっと少し痛みます。
大概は休んでじっとしてればすぐ治まります。

張り自体に関しては自己判断ですよ。
私も時々起こりますがそれが正常範囲内なのか病院に連絡するべきなのかは自分で判断してます。
張りが起こる度に病院に行くわけにもいきませんから(^^;

ただ頸管長に関しては経膣エコーで診てもらわないことにはわかりません。

もしかしたら頸管長がすごく短くなってる可能性も否めません。
私は第一子妊娠時によく張って不安だったので自分から経膣エコーで頸管長を診てほしいとお願いしたことがあります。
結果全然余裕の長さだったので安心したのですが、不安だったら自ら頼むのも手ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a54********さん

2017/1/2617:49:14

ウテメリンを処方されると言うことは、切迫…の症状があるということですよね?
お腹の張りの検査とかはしないのですか?
主治医は説明などもしてくれないのですか?
私なら、病院変えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる