ここから本文です

サニックスで太陽光発電の導入を検討しています。 サニックスの太陽光パネルは...

kin********さん

2017/1/2620:23:29

サニックスで太陽光発電の導入を検討しています。

サニックスの太陽光パネルは中国製とのことですが、信頼性はどうなのでしょうか?

壊れてしまったり、導入後に発電量が顕著に下がったりなどはありませんか?
また導入後のアフターケアの対応はきちんとされているのでしょうか?

導入されている方やサニックスに詳しい方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ono********さん

2017/1/2918:56:15

サニックスで太陽光発電の導入を検討しているで・・・10kw以上でしょうか?
私は約2年半前にサニックスの太陽光を取り付けました。
最初は・・サニックスの営業マンと喧嘩しました。・・・イメージが!!
サニックスはシロアリで行政処分されていたので。今度は太陽光発電かと?
ネットで調べても、サニックスの悪い記事が見られないので・・・・じゃぁ・・・・
10kwスレート屋根に取り付けました。契約書も確りしているし。発電量も今現在も故障していなく安定しています。5年前に取り付けた(日本のパネル4kw)パネルに比べれば.....約一割は発電量は少ないです。しかし!値段が!!3割引き以上に安いのです。
当時・・実際・・太陽光発電も終わると思い・・・・
サニックスさんに短期間に70kw取り付けてもらいました。
知り合いは・・サニックス? 大丈夫か?の質問されました。
それ以上に質問された方の会社が倒産して・・日本のパネルはいいのですが・・・
設備した会社が倒産しています。アフターサービス大丈夫?と逆に質問しました。
最後に6kw日本瓦に取り付けました(去年の夏)今のところ・・雨漏りもしていないです。
中国製のパネルは悪いのであれば加積増設・・・ネットで検索していただければ
法律違反でないので、ヤフオクでパネルを1枚1万~2万で買いました。そして増設しました。DIYで。

まとめれば。10kw以上でしたらサニックスはおすすめです。
4kw以下でしたら日本メーカのパネルもいいかも・・・
太陽光発電会社倒産が多いので、そちらのほうが考え物だと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる