ここから本文です

結婚する気がなかった男性が急に変わるとき! 私の彼は30歳です。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2622:24:39

結婚する気がなかった男性が急に変わるとき!

私の彼は30歳です。

付き合って2年以上ですが、
2年前に付き合い始めたときは

・結婚のメリットがよく分からない、
男にとってはいいことない

・夫婦別姓とかにしたい

・男は年齢で結婚を焦らない。

・一人の時間が必要

・先輩で結婚した人を見てると
妻がお風呂に入ってる時間に
あ~~~やっと解放って気持ちになるらしい

など否定的な意見ばかりでした。
また、趣味が多い人で(スポーツ)
彼女とベッタリよりも自分の趣味!という感じで
付き合って半年のころ、同棲の話を持ちかけたら
一緒に住む意味が分からない!と強く言われて
鍵を締め出してしまったって聞いたときに、
合鍵持っててあげようか?と聞いたときも
必要ない、って感じでした。

ですが、1年少し過ぎたころから
そのような発言は減り始めて、
去年夏を過ぎたころに決定的に様子が変わり、
これから先は楽しいことばっかりだよ!
といわれたり結婚を仄めかすような発言が多くなりました。
それで、ついに今月プロポーズされたのですが・・・
プロポーズしてからは、合鍵も貰って、
速攻で指輪も買いに行き、変わりように唖然としてます。

あるときから彼は結婚は無理なのかも、と
少し諦めていたのでまるで奇跡のように思えます。
男性にとって28歳と30歳(もうすぐ31歳)って精神的に
随分変わるものなのでしょうか?
状況的に浮気や二股はない前提で回答お願いします。
ちなみに、出会ったときは社会人1年目(博士卒なので)
で、今年は転勤(昇進)を控えています。

閲覧数:
1,600
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aks********さん

2017/1/2714:43:37

男の人が結婚を考えるタイミングっていう
アンケート調査がありましたが

上位に来ていたのは

・相手のことがよくわかってきた
・相手との結婚生活をイメージできるようになった
・自分の中で時期を決めていた
・収入が安定した
・子どもができた

でした。

あとは周りの友人や先輩方の影響も
大きいかもしれないですね。
しあわせそうな人たちを見てたら
結婚もいいなーと思い始めるのは
結構あるような気がします。

それとあなたの持っている何かが
結婚しようっていう決め手になったんじゃないでしょうか。


30歳って女性でも男性でも
節目って考える人もいますから
いろいろ考えて来られていたのかもしれないですね。

どうぞお幸せに。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gjq********さん

2017/1/3118:46:48

自分で今まで生活してしてきて
当たり前ですが苦労もせずに出来ます
あまりに大雑把なマザコンは出来ません。
ただの社会的だけだと思います。
相手は家政婦みたいなら誰でもいい。

cor********さん

2017/1/2713:24:15

プロポーズ、おめでとうございます。こうなったら、彼の気が変わらないうちに、サッサと結婚しちゃいましょう。結婚は勢いとタイミングです。

sak********さん

2017/1/2706:11:28

多分、30代になったことと、会社での社会経験(同期や上司の影響、昇進、仕事が上手くいったことによる本人の自信)が大きいと思います。

男性は特に会社での成功体験は自信になりますし、何より周囲が仕事での成功や年齢的なことを加味して、次第に「お前結婚はどうなんだよ」となるものです。
結婚して一人前なんて一昔前は言われていましたが、やはり既婚者とそうでない人では周囲からの見られ方が違います。いつまでも結婚しない人はそのうちしない人ではなく『できない人』に見られますしね。

彼のなかで既婚者のイメージが変わったり、多少家庭に縛られるくらいが心地いいと感じられるくらい今仕事が充実しているのでは。仕事でも責任が増えているはずなのに、さらに責任を増やすわけですから、それだけノッているんでしょう。
上手くいかないときに、他人の人生まで抱えきれませんから。

mms********さん

2017/1/2622:30:36

変わると思いますよ。

30という響きは大事です。

ただ、年齢もさる事ながら、
周りが結婚しだすと焦るのも事実ですから、
彼の友人や会社の同僚、元カノが結婚したなど、
何か結婚を強く意識するきっかけがあったのは間違いないでしょう。