ここから本文です

エフェクター用にボリュームポッドの10kのものを探しているのですが、見つかりませ...

asmrgさん

2017/1/2623:35:40

エフェクター用にボリュームポッドの10kのものを探しているのですが、見つかりません。これよりも数値の低い100Ωや250kのものを使用するとどうなるのでしょうか。

閲覧数:
97
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/2704:08:12

ポッドで検索するから見つからないのです。正式名称の「可変抵抗」で検索すると、数えきれないほどヒットします。また「ボリューム」でも数多くヒットします。

ポテンショメーターは「電位差計」可変抵抗を高級品に見せかけるためにハッタリとして用いられた名称なので、出来れば正式名称を使うようにしてください。

【 ポテンショメーターの例 】

ものすごく高度な直線性を確保した可変抵抗が、電位差計の中には用いられています。
例:
http://www.directindustry.com/ja/seizomoto-kogyo-bunya/kiwado-11655...

もっと簡素なものでも、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00111/
などがありますが、変化カーブは直線のみで、静電容量とインダクタンスによる高域低下もありますので、そもそも音響回路には向きません。

【可変抵抗の検索】
「10kΩA 可変抵抗」(変化カーブがAタイプ指定の場合)で検索します。

Cカーブなど珍しいものは、めったに入手できませんが、共立エレショップでは、Cカーブの他 MNカーブも入手できます。

なお、ペダルの踏込によって値が変るような仕組みは、構造が難しいため、「ボリュームペダル」で検索して市販品を入手しましょう。

質問した人からのコメント

2017/1/27 06:26:01

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2017/1/2700:50:46

当たり前ですが、それは回路によって影響は異なります。
事実上問題ない場合もありますし、音が大きく変わってしまったり、
音が出なくなったり、最悪電流が流れすぎてぶっ壊れてしまう可能性だってあります。
その影響を回路図上から自分で見極められないうちは、下手に指定の数値を変えない方が良いでしょう。

10kΩのポット(ポッドじゃないですよ、ポットです。ポテンショメータの略です)なんて
ごくごくありふれたものだと思いますが…
千石電商や秋月電子は見られましたか?
http://www.sengoku.co.jp/
http://akizukidenshi.com/
大抵のものはこの二者で揃ってしまうと思います。
秋月の方は現在サイトメンテナンス中だとのことなので明日以降にでも見たらよいかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる