ここから本文です

農地の大規模化(大規模農業)はなぜいけないのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/2702:02:57

農地の大規模化(大規模農業)はなぜいけないのですか?

農地解放で生まれた自作農(=零細地主)を、農地の大規模化を阻む「農地法」が守ってきた。と言われているが、なぜ農地の大規模化が自作農を守っているのですか?
大規模化しなければ、自作農は零細農家のまま貧しい生活を送らなければならないのではないですか?

閲覧数:
207
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2017/1/2702:09:23

論点がぶれているので答えようがないです。
関係事象だけを拾いました。

日本の農地法は「地主ー小作」という関係を解消するために作られたもの。
それがなされなかった時の農業従事者の状況は、現在のフィリピンを見ればすぐわかる。

地主が解消された今となっても農地法が続いている原因は、利害関係の泥沼によるもの。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2017/2/216:40:24

小規模農家は農業だけでは生活できませんので、兼業農家になっています。兼業農家であれば農業にだけ専念できませんので生産資材の購入や生産物の出荷は農協に依存しなければなりません。
一方、大規模化した一部の農家は生産資材購入の独自ルートの選択が可能になり、生産物の出荷を自己で管理し、充分なロットが提供できますので独自の販売ルートも開拓できます。このことにより農協の必要性が消滅します。
農地の大規模化に反対している勢力は農協の権益を守るために活動しているのです。

実際に稲作で試算してみますと、労働力を夫婦2人とし、業務用としては最も小型で廉価な農機具で機械化した場合、最適な耕作面積は7haから10haでした。農家が豊かな生活を送るにはこの程度の大規模化が必要です。

ohb********さん

2017/1/2908:43:31

そもそもの用語の意味の話ですけど、「地主」というのは、「借地の所有者」のことです。

所有している農地を、自ら農業経営に使っている農家は、「地主」とは言いません。

農地改革で農地を買収された「地主」というのは、「農地を所有はしていたけど、自分では農業に使わず、農家に貸していた人」なんです。

そして、「小作農(小作人)」というのは、「賃借権などに基づいて、地主から農地を借り、自らが経営主体として農業を行なっていた自営農家」のことです。


「小作農(小作人)」は地主の使用人なんかじゃないし、「地主」は大規模農家なんかじゃないです。

「地主」というのは、「土地持ち非農家」なんです。

adg********さん

2017/1/2710:59:39

農地法が守ってきたというよりも
農地の持ち主が戦後すぐの農地改革で
ばらばらだから集約が大変なだけですね。
だって農業者であれば農地は買うことも借りることも
地主と双方の合意があればできますので
農地法は全く足かせになりません。
足かせになるのは地主の性格、そして近隣環境
そして一番多きな足かせは資金不足や費用対効果の悪さです。
住宅地だらけの地域だと確実に大規模農場をするのは
面倒になります。だって農薬や肥料散布するだけで
クレーム殺到しますしね。空中散布なんかできません。
つまり土地の狭い日本では元から難しいのです。
ちなみに大規模化すれば稼げるわけではありません。
貧しいのは他の理由が大きいです。
だって大規模化したってキャベツ一個の卸価格は
市場次第で変わりませんし生産コストは逆に
家族の無償労働で成り立っている零細農家より
高くつく可能性の方が高いです。
いくら生産したって利益出せる価格で売れなきゃ意味が無い。
これはどんな事業でもいえること。
バイトやパートのように勤務時間増えれば所得必ず
アップするわけでもないしね。

尚、政治家や農協は大規模化を進めつつ零細農家も
生き残る矛盾したやり方を模索している。
だって政治家にとって零細農家の多くはサラリーマンか
年金生活者つまり一番大きな票田です。
農協にとっては存在意義左右される正組合員。
どちらもサラリーマンや年金生活者には厳しい態度
とれないのです。
主業農家相手には厳しい態度とれてもねw

fuz********さん

2017/1/2703:16:42

>農地の大規模化(大規模農業)はなぜいけないのですか?
全く、逆の認識している。大戦直後の農地改革で、小規模の零細農家が多くなり、特にコメ農家が、じり貧状態故、現在、大規模化を奨励しようとしている。