ここから本文です

長毛種の毛玉は取ってあげた方が良いですか?

akaaokiirosiromidorimomoiroiroiさん

2017/1/2704:12:29

長毛種の毛玉は取ってあげた方が良いですか?

保護して2ヶ月の長毛種仔猫(♀5ヶ月くらい)がいます。
外育ちだったせいで、ブラッシングでは取りにくい頑固な毛玉がいくつかありました。
大きな塊なので、少しずつほぐしてハサミで切ってきたんですが、一気にとってあげた方がいいのでしょうか?
他のところはほぼ取れたのですが、両方の耳の付け根に一個ずつ残っています。
大きめなので、一気にとると地肌がはげちょろけてみえると思うんですが。
あと、ブラッシングは毎日しないといけないんでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
81
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

situmonnekoさん

2017/1/2713:47:35

ハゲちょろけてもまた生えてきますから
我慢して切ってあげて。。。
毛玉って引きつっているので、猫は痛いと感じている場合が有ります。
友人の毛玉だらけのソマリが凶暴になったという話があります。
毛玉処理したら、また元の甘えっこに戻りました。

ブラッシングも汚れたままだと痛いです。
クシ通りが悪くキシキシするんです。
月に一度シャンプーして、ブラッシングは三日に一度でも
被毛は健康に保てます。

質問した人からのコメント

2017/1/29 06:15:35

皆様、ご回答ありがとうございました!

今日やっと、最後の大きな塊が取れました。
回答者様が仰るように、うちの行きつけのお医者さんでもとってくれるそうなんですが、病院嫌いのキャリー嫌いなので、今回は地道に自分でチョキチョキしました。
同居猫がナメるの大好き猫なので、やっぱりブラッシングをしっかりしないとダメみたいです。
大変そうですが、頑張ります。

ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/2714:16:18

病院だと千円くらいで毛玉を取ってもらえます。
うちはソマリなんですけど、飼い主の怠慢で度々、毛玉だらけになります。
バリカンで剃っても、すぐ生えてきますから心配ないです。

2017/1/2709:03:51

毛玉は、細菌の温床となる可能性があるので、切ってあげてください。
うちも長毛種ですが、毎日ブラッシング&毎月シャワーで毛玉知らずです。
長毛種は、毛繕いで大量に毛を食べちゃって、病気になるのでマメなブラッシングは必須です。大変でしょうが、頑張ってくらさい(`・ω・´)キリっ

tamaandesuさん

2017/1/2705:40:55

残した所で毛玉になるだけだと思うので切っても問題はないと思います。
毛玉がなくなるので櫛通り良くなる、毛は伸びる。
我が家の猫は保護猫の雑種で中途半端な長毛種ですが、帰宅後にブラッシングを日課にしてます。
帰宅すると膝の上でブラッシング待ちをしますよ♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。