ここから本文です

インターホン工事でのケーブル結線についての質問です。 当方、電気工事の仕事...

nob********さん

2017/1/2707:14:12

インターホン工事でのケーブル結線についての質問です。

当方、電気工事の仕事に就職してまだ日が浅い者です。

インターホン工事を任されることになったのですが・・・

インターホン工事で、子機からの弱電流電線1.2mm(既設)と親機からのAEケーブル(当方で用意)0.9mmをスイッチボックス内で結線する施工を行うのですが、当初、CEスリーブ(絶縁被覆付閉端接続子)を使用しようと考えていました。
しかし、CEスリーブは機器内で使用するものでスイッチボックス内では(法規的?に)使えないと指摘されました。

この場合、どのような圧着端子・スリーブを使えばよいのでしょうか?

お手数ですが、ご教示ください。よろしくお願い致します。

閲覧数:
349
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cvm********さん

2017/1/2721:17:37

CEは、機器内用となっていますが、あくまでも、電気工事においてですね。

だから、インターホンの省勢力回路では、規定ありませんね。

by 電気工事科職業訓練指導員

  • 質問者

    nob********さん

    2017/1/2802:40:59

    ご回答ありがとうございました。
    「機器内用はあくまでも電気工事においてであって、小勢力回路はその範疇ではない」
    ということですね。
    それで合点がいきました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事の仕事 の求人情報(92,168件)

|急募|電気工事士/経験者募集/前職給与シッカリ考慮/愛知...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
【【福岡】電気工事士/未経験の方でもチャレンジできます...
  • ナガノ電気株式会社
  • 正社員
  • 年収216万円〜420万円
  • 福岡県太宰府市
IT転職ナビ
《荒田八幡駅》|その他の電気/電子関連職|電気工事士【...
  • 株式会社南電工 株式会社南電工 鹿児島支店
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 鹿児島県鹿児島市
転職ナビ
電気工事スタッフ募集 未経験からスタートの方も歓迎 株式...
  • 株式会社木元電設
  • 正社員
  • 月給19.8万円〜40.1万円
  • 大分県杵築市猪尾(大字)
バイトルNEXT
一般住宅商業施設等の電気工事士
  • 株式会社 石電
  • 正社員
  • 日給8,000円〜
  • 埼玉県さいたま市緑区馬場
求人ジャーナルネット
【東京】電気工事設計職<水インフラのリーディングカンパ...
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜600万円
  • 東京都千代田区神田須田町
パソナキャリア
電気工事士
  • 有限会社 三豊電工
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 福岡県北九州市小倉南区北方
はたらくぞドットコム
《未経験OK》【陸上電気工事(第二種電気工事士)/正社員...
  • BEMAC株式会社
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜
  • 愛媛県今治市野間
日本求人センター
電気工事スタッフ/資格取得支援/研修制度充実/完全週休...
  • 株式会社KIK(ケイアイケー)
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町・その他の勤務地(2)
doda
一般住宅の電気工事
  • 盛岡ベース株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 岩手県盛岡市
Workin

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai_********さん

2017/1/2716:03:25

質問の流れ的に。

「CEスリーブが駄目と言った奴に聞け」

以上です。

mas********さん

2017/1/2707:25:56

誰がそんなこと言った?
そもそも取り締まる法律は、無いと思うけど。

電気工事でもないし、電話工事でもない。
もちろん消防設備でもない。

a0a********さん

2017/1/2707:24:32

CEでもリングでも問題無いと思います.
法的な規制もありません.