ここから本文です

忌中と神社につきまして。 忌中(仮に一親等で50日)に神社の参拝はNGとされて...

den********さん

2017/1/2709:38:23

忌中と神社につきまして。

忌中(仮に一親等で50日)に神社の参拝はNGとされています。
参拝というのは神社の本殿で手を合わせてお参りをすることをいうのでしょうか。

それとも神社の敷地内に入ること自体が参拝と考えられるのでしょうか。
忌中の場合、神社の敷地内に入ることもするべきではないか、詳しい方、教えて下さい。

閲覧数:
350
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/1/2709:54:10

明治7年に出された「服忌令」には神社参拝を控えるようにとあるので、境内に入ったり、神社に用事に行ったりするのは参拝に含まれないと考えますが、神社の
規則には「一社の伝統があればそれに従う」というものがあるので、地域の風習が
存在するならば、それを優先することになるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/1/2809:56:49

参拝というか元々基本的に神域に入るのは駄目だという考えであります。

神道的に死=穢れ(気が枯れる)という考えがありまして
神様は清浄を尊ぶことから神域への立ち入りは駄目だと言うことになってます。
合わせてその50日間はもっぱら喪事を行う事となってます。
50日を過ぎて、忌服祓を行い神域に立ち入ることが許されます。

これを過ぎますと出入りは大丈夫と言うことになりますが、服忌に関し一社伝来の慣例がある場合は、これに依るも差支えない。
地方で異なってきますので・・・
よく聞く話には1年間は神社へ行かない。鳥居はくぐっては駄目こういう地方もございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる