ここから本文です

DAWの購入を検討しているのですが、FL studioかStudio oneで迷っています。 主に...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2711:20:21

DAWの購入を検討しているのですが、FL studioかStudio oneで迷っています。
主に作りたいジャンルはEDMやダブステップなのですが、その他のジャンルも作ってみたいと思っています。

たまにですがMIXなどもしてみたいと思っています。
どちらのほうがいろんなジャンルに対応できるとか、いろいろ教えてください、お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

75skさん

2017/1/2923:56:23

より広いジャンルならStudio oneだと思います。
あと、FLは英語になってしまうので、そこら辺も視野に置いた方がいいですね。
加えて、Studio oneにはグレードの問題があるので、買うなら後で拡張の必要の無い最上位をおすすめしたいです。
ただ、EDMなどのダンスを中心に、たまに別のも作るという感じで考えるとしたらFLの方が出費も普段使いのストレスも少ないでしょう。
Studio oneはCubaseの開発陣から派生したそうなので、そういう意味では万能ですが、自分のベースとする作曲の傾向があるなら、それに添ったDAWを選択するのも一案です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2017/1/3112:53:09

Studio one............

yuz********さん

2017/1/2715:51:25

オールマイティなのはStudioOneの方だと思いますね。
FLがEDMやダブステップ以外のジャンルが作れないというわけではないので好みで選んでしまっても問題ないとは思いますけど…

ご存知かもしれませんがFLのデモ版はプロジェクトファイルの保存が出来ないという制約はあるものの、それ以外の機能は使用期限もなくずっと使い続けることが出来る太っ腹仕様です。
少し裏技(?)的な話になってしまいますがいっそStudioOne(の最上位版)を購入してFLはデモ版のままStudioOneのVSTiとして動かすという手もありますよ。
FLはEDM系の音色が豊富ですしね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる