ここから本文です

立教・明治・同志社あたりの私大と広島大学に受かった場合、私大に行くのはそこま...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2718:16:20

立教・明治・同志社あたりの私大と広島大学に受かった場合、私大に行くのはそこまでおかしな選択ではありませんよね?
法学部です。

私大専願で勉強してきましたが、一応センターも受けろと

言われ、センター5教科76%(広大の傾斜配点では82%)でした。
地元の広島大学を受ける事にしまして、恐らく受かると思います。

このような状況で私大と広大の両方に受かった場合、私大を選ぶのはおかしくありませんよね?

学校の友人や先生には広大に行けと言われます。

補足広島大学が良いという意見が多いですが、理由はなんでしょうか?
友人や教師も同様ですが、広島大学の方が良い理由が述べられていないのでイマイチ納得できません。

閲覧数:
1,857
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

編集あり2017/1/2918:23:06

私大でもこれらのレベルになってくると、入試の難易度でも将来性を考えても広島程度の国立では比較対象にすらならない。基本的に広島推しは広島出身者か国公立の信者だけだろうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/3000:04:20

    正直、ついでに受けたセンターでボーダーを超えましたし、二次は私大対策のおかげで自信がありますし、
    広島大学ってそんなに難しくないのではないかと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zar********さん

2017/1/2920:21:44

僕は後期で地元の国立に受かりましたが、文系だったのと大学時代を東京で過ごしたかったため、明治大学に進学しました。
理系なら迷わず広島大学ですが、文系なら経済面や好みの問題で決めたらいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tdk********さん

2017/1/2918:34:43

広島大学に合格して、下宿してまで授業料の高い私立大学である立教大学、明治大学、同志社大学に行くの?ということだと。

下宿代:10万円/月x12ヶ月x4年=480万円
下宿準備費:約20万円
授業料:約40万円x4年=約160万円
合計:660万円

この金額を支払ってまで行く価値がありますか?ということです。
人によって判断は違うと思いますが。

早稲田大学、慶應義塾大学なら、広島大学を蹴って行く価値はあると思いますが。

con********さん

2017/1/2917:15:41

広島県出身の人にかまかけて
『広島大は九州大と同じ位ですか?』と聞いたところ、
『そうですね』と真顔で答えていましたよ。
それくらい地元での評価が高いので
周りの広島県民(教師・友人)に聞いても広島大推しになるのは
想像に難くありません。

私の意見を言うと、工学系でしたら上位私大より広島大ですが、
これらの大学の法学部でしたら将来働きたい場所で選ぶのが良いと思います。

広島県で公務員・教員になりたいのでしたら
遊びの誘惑が幾分少ない広島大が良いでしょうね。
勉強に専念しやすいので。

http://univpressnews.com/2016/12/09/post-632/

広島大から教員養成系・公務員系を除いたら
ポテンシャルとしては大阪市立大と大体同じ位でしょうね。
同志社32.5%、大阪市立大24.1%なので、
大手に入りやすいのは同志社の方です。
まあ実質、明治大26.7%位かもしれません。
東京or関西で働きたいのでしたら大学時代からいた方が良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sma********さん

2017/1/2916:12:22

広島が地元で、立教や同志社に行くとなると、「どうしたの?」て聞かれるでしょ。
スポーツ以外の進学を聞いたことがない。

科学研究費で大学の実力を比較すると、同志社=鳥取大学、立教って2枚目に掲載されているので比較にもならない。
そんなこと進路指導や、講演会でさんざん説明されたことで、高校生なら常識だろ。

おじさんさん

2017/1/2912:41:10

4つあると思います。
1.広大の学生の方が、全体的に学力が上であること
(私立は数学・理科を捨てている)
2.教員一人当たりの学生数が少ないので、教育上環境が良い事
3.学費が安く、その分、親に負担を掛けず、留学や
自分のしたい事にお金が回せること
4.広大はキャンパスが広く、自然環境に恵まれ
施設環境もよいことです。

都会で遊ぶ目的なら、立教・明治・同志社もありますが、
早慶ならまだしも、その下では、社会勉強の為にはよいかも
知れませんが、本当に勉強したい人にはあまりお勧めではないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる