ここから本文です

こんばんは。

oka********さん

2017/1/2718:38:13

こんばんは。

当方視力が悪く、コンタクトレンズとメガネの作り方で悩んでいます。

コンタクトレンズは写真の通りの度数で、メガネは《右sph -1.0 cyl -1.5 axis140゜》《 左sph -4.25 cyl -0.75 axis 10゜》で作っています。
どちらも同じ眼科で3ヶ月前に作りました。
昔からこのように左右で度が違うメガネやコンタクトレンズを使用していましたが、出産、育児疲れで益々視力が下がり、差が大きくひらいてしまい、疲労感が半端ないです。

いわゆる不同視?というらしいですが、コンタクトレンズとメガネで度数がズレているのは大丈夫なんでしょうか?
眼科で聞けば良かったのですが、お歳を召したおじいちゃん先生で、少し言い方がキツイ方なので、聞けませんでした(^_^;)
その先生いわく『メガネとコンタクトは同じ見え方になるように作るのは無理だから!』と言われました(^_^;)
3歳から視力の低下を指摘され、10歳からメガネとコンタクトレンズを使用しています。
母親が極度の近視で牛乳瓶の底の様なメガネをかけています。
恐らく遺伝的な物かと思われます。

今後も視力が低下して差がひらくのが予想されるのですが、差が大きくひらいたメガネやコンタクトレンズをずっと使用していくのに問題はないでしょうか?
また、私のような患者を専門的に見ていただける眼科(首都圏内)やメガネ屋さんを知っている方いましたら、紹介して頂けると幸いです。

宜しくお願い致しますm(__)m

コンタクトレンズ,1.5 axis140,0.75 axis 10,メガネ屋,4.25 cyl,不同視,度数

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2017/1/2719:44:05

不同視でハード使用です。
(-10.00と-5.00です)
不同視の人にはコンタクトが適しています。
私もコンタクトなら矯正視力も出るので、昼間はコンタクトです。
眼鏡は裸眼視力に合わせると、歪みが出て頭がクラクラして歩くことも出来ません。
両目で見てほどほど見える程度に度数を合わせているので、悪い方の目は眼鏡をかけてもぼやけます。

コンタクトと眼鏡では見えかたが違うので、度数が違って当然です。
25歳前後で視神経の成長が止まるので、近視の進行も止まると言われています。

眼科では時間をかけて度数合わせをしてくれるので、見えにくいなら眼科を受診して申し出ましょう。

• 質問者

oka********さん

2017/1/2719:53:27

ご回答ありがとうございます。
    私とは比べ物にならないくらいの視力で、不同視…大変そうで…
    メガネとコンタクトレンズで強制視力が違うのは正常との事で安心致しました。
    本来ならコンタクトレンズを主流にしたいのですが、アレルギーがあり、頻繁に目が赤くなりコンタクトレンズが入れられなくなるので、メガネも車が運転出来る0.7以上で合わせておりますが、それでも疲労感が凄いです。
    poco様は普通の眼科で作られていますか?
    また、眼科で先生にどのように伝えてメガネ等作られていますか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/29 22:26:47

ありがとうございましたm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる