ここから本文です

交通事故で弁護士に依頼したら示談金が減りました。まだ示談はしていません。こち...

chi********さん

2017/1/2721:22:09

交通事故で弁護士に依頼したら示談金が減りました。まだ示談はしていません。こちらに過失はありませんが、相手方の保険屋が当初、決めた金額を支払いしてくれない為に弁護士さんに依頼しました。今では何の為に弁護

士さんに依頼したかわかりません。このような事はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2017/1/2722:05:12

損保会社で人身事故の担当者をしています。

「まだ示談はしていません」ということであれば、本当に示談金が減るかどうかは、まだわからないのではありませんか?

加害者側保険会社の提示金額については、弁護士委任前と比べて、弁護士委任後の方が金額が下がるということもあります。

ご質問者様側の弁護士さんと加害者側保険担当者との交渉は、現在どのような局面にあるのでしょう?

差し支えない範囲で【補足】していただけると助かります。

• 質問者

chi********さん

2017/1/2722:13:53

現在は減少した理由、なぜ150万も当初の提示金額より減ったのかの回答を待っている状態です。保険屋が弁護士を使うと150万も、かかるのですか?
    よろしくお願いします

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2017/1/2800:54:28

最初に円満に合意していたのであれば、相手から免責証書または示談書が送付され、普通に示談を完結していれば賠償金が支払われたと思います。

示談に至らなかったのは、例えばあなたがその金額より上乗せを要求したり、また、相手が計算をし直したら間違っていたなどの事情があるのではないでしょうか?

あなたが弁護士に委任した時点で、示談が成立していなかった以上、白紙の状態から弁護士が示談交渉を開始したということであり、弁護士が入ったことで金額が減った訳ではないです。

あなたが弁護士に委任し、相手も対抗して弁護士に委任をすれば、保険会社レベルでも交渉より、厳格に被害の立証が必要になるのが常です。

あなたの損害の内容によりますが、その損害の妥当性をめぐる争いは、弁護士の関与や訴訟に移行することにより生じるのは普通のことです。

認識する必要があるのは、示談が成立していなかったこと。つまり合意が出来ていなかったことです。

弁護士のせいで賠償金が減ったと考えているなら、その弁護士を解任すればいいのですが、更に低い金額でしか解決できない可能性はありますので、慎重に行動をする方が良いと思います。

なお、あなたの職業はトラック自営と書かれていますが、いわゆる白トラ営業ということですか?
もしもそうであれば、休車補償などの請求は根拠を失いますので、その点は不利になりますね。

mys********さん

2017/1/2723:44:42

被害者も加害者も弁護士をつけるのは自由です。

海外では違うところもあるらしいけど、日本は基本的に裁判費用に弁護士費用は認めていないのではなかったでしょうか?金がある奴は弁護士使って、金ない奴は弁護士つけずに戦えば良いのではないでしょうか?裁判に負けても、相当な理由が無ければ裁判所は弁護士費用を負けた側に支払えとは言わないのではないでしょうか?調べてみてはどうですか?

なんなら貴方は裁判に勝った時を考えて弁護士費用を上乗せしたいのですか?

150万円提示金額が減ったのでしょうか?保険会社なら調査費用だとか複数の弁護士の名前を出して150万円くらいの言い訳は出来るのではないでしょうか?

保険約款上、保険会社は調査費用や弁護士費用を被保険者(加害者)の損害と考え、それに対して保険金を支払いますと記載していると思います。加害者にしろ保険会社にしろ勝手に弁護士を使って、それは加害者の損害と認めて保険会社は金を出しますよという契約を加害者と保険会社がしているだけです。貴方はその契約に関係していませんよね?貴方が弁護士を使わせることを無理強いでもしたわけないですよね?

保険金で賄われているのに貴方も支払ったら、相手は不当利得となる可能性もあるのではないでしょうか?

弁護士使っても上手くいかないことはあると思います。今後の事を考えれば、弁護士は大手保険会社に喧嘩を売るような馬鹿な真似はしたくないのではないでしょうか?この間依頼した弁護士は相手保険会社の言いなりのような対応でいしたよ。伝書鳩以下の事しかできない人間が司法試験合格するのか疑問に思います。

徹底的に戦うというなら、頑張ってください。

pap********さん

2017/1/2721:39:59

『決めた金額を支払いしてくれない為』

保険会社と双方で合意したにも拘らず支払われなかったのでしょうか?

『弁護士に依頼したら示談金が減りました』

この場合は、何故、どのような部分で減額に成ったのかを書かれませんと理由自体が分からないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる