ここから本文です

カーボンは割れやすいと言われてますが、テニス選手は普通にラケット叩きつけたり...

aestheticismsさん

2017/1/2721:43:17

カーボンは割れやすいと言われてますが、テニス選手は普通にラケット叩きつけたりしてますが、大丈夫なんですか?
自転車選手も転んだ後そのまま走ってますし

閲覧数:
188
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

babolatpunchさん

2017/1/2723:43:53

割れやすいと言うのは限界を超えた時の話です。金属の場合曲がりますが、カーボンは折れてしまいます。

ただ、カーボンの限界点はプラスチックや金属などに比べて高いので普通に叩きつけても折れません。ガンガン叩きつけると割れます。

また、カーボンと言ってもカーボン繊維の種類、カーボン繊維を固める樹脂などを調整することで性能も変わります。安全性に直結する自転車などはラケットよりもさらに強いカーボンを使っていると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_nofeafrさん

2017/1/2812:42:54

プロのテニス選手はラケットをメーカーから供給してもらってますし
1試合にラケットを数本用意してますから折れても大丈夫です
まず、折れません
ロードバイクのカーボンも余程ピンポイントで破断する様な形でフレームにダメージ与えない限り折れません

robyidesuさん

2017/1/2809:35:28

そんな簡単に割れる商品を、プロがレースに使うわけがないだろ

qpaund893さん

2017/1/2807:59:17

何と比較して?
グラスファイバーやプラスティック類と比較したらぜんぜん強度高いと思いましが

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqhdh363さん

2017/1/2723:05:44

折れる時はあっさり折れます。
叩きつけても折れないときは折れないですし
普通にポンと地面に落とす感じでも折れるときは折れてしまいます

2017/1/2721:46:10

カーボンは軽いですが耐久性は低いです。自転車はあんまりわかりませんが、今のテニスのラケットとかはチタン製の物も多くなってます。チタン製ならカーボンよりは耐久性はありますよ